ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
管理釣り場にてマス釣り
明日は、クリスマスイブですね。
家で子供の頃、クリスマスに出てきたケーキは、生クリームのではなく、
必ずバタークリームでした。
母親曰く、「日持ちするから」という理由だったと思います。
生クリームのケーキに憧れてをいだいていました。


今回は、ちょっと前のことですが、高尾の方にマス釣りに行ったお話です。
小学生の頃は、毎週のように釣りに行っていました。
住んでいたのは愛知県名古屋市ですが、海も近く、ブラックバスのいる池もあり、
釣りができるところが沢山ありました。
道具を揃えるのにも命かけていました。

10年以上やっていなかったのですが、数年前からふとまたやってみたくなり、
最小の道具ではじめたのですが、よっぽど時間と気持ちに余裕がないと、なかなか行けないですね。
今年も行ったのは3回でしょうか。


そして、今回行ったのは、高尾の方にある「恩方マス釣場」という、管理釣り場です。

管理釣り場というのは、いってみれば、自然の釣り場と釣堀の中間みないなものです。
自然の川を石とかでせき止め、そこに魚を放流してお客さんに釣らせるというわけです。
もちろん、入場料がかかります。
(自然の釣り場でも入漁料としてお金をとる場所はあります。)
放流してある魚は、だいたいどの場所もニジマスという魚です。

まず、受付で竿とか魚篭を借りて空いている釣り場に行きます。
エサはイクラです。
(贅沢なもの食べますね、たぶん、普通にお寿司で食べるイクラとはちょっと違うのでしょうけど。)
川に仕掛けを入れると、ウキがス~と沈み、
釣れた!
ということになります。

けっこう、簡単に釣れます。
初めての方だと、針に魚がかかるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、
放流した魚は、基本的にお腹をすかせているので、百発百中、エサに食いついてきます。
ですので、初めてという方でも、必ず釣れて、けっこう楽しめると思いますのでおすすめです。


こんなふうに釣った魚が、
c0104686_15544857.jpg





釣り場の従業員の方によってさばかれ、
c0104686_15551759.jpg




いい感じに焼けてきたら、
c0104686_15562155.jpg




いただきま~す!
(とりあえず、ビール)
c0104686_15563882.jpg





はっきり言って、むちゃくちゃ美味いです。
釣ってすぐということもあり、川魚っぽいくさみもありません。
なにより、大自然の中で気持ちがいいし。
(車の運転がある方は、飲むのを我慢するのが大変かと思います。)

このように、管理釣り場では、釣った魚をその場でさばいてくれて、塩焼きにでき、
持ち帰りもOKです。
薪と炭も売っているので、川原で焼いて食べることもできます。

この「恩方マス釣場」には、バーベキュー用の食材は置いていないのですが、
奥多摩の方の、「氷川国際ます釣り場」などは、バーベキュー用の食材まで売っているので、
ここも超おすすめです。
(学生時代、バンドメンバー全員で行きました。
飯ごうでご飯を炊き、カレーライスや焼きそばをつくり、みたいな。)

これからは寒いので、ちょっとどうかという感じですが、暖かくなったら、
家族サービスや仲を深めたいカップルの方々などに最適かと。
ぜひ行ってみてください。


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-12-23 16:02 | 日々のこと
<< スローなブギにしてくれ 楽しかったクリスマスライブ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧