人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
コンビニにて
風邪をひいてしまいました。
この冬、2回目です。
それまでは、2~3年くらい、風邪をひいた記憶がなかったのですが、この冬はなんかダメみたいです。
2月のライブも決まったし、とっとと治さねばと、事務所と同じビルにあるお医者さんに行きました。
診察券もないという、なかなかワイルドなお医者さんです。
待ち時間も含めて5分くらいと、とっても早く終わりましたが、
やぱり、お医者さんで処方してもらう薬は効きますね。
1日、2日で、もうだいぶよくなりました。


と、、今回はそういう話ではありませんでした。
もう随分と前の話になるのですが、家の近くのコンビニでの出来事です。

夜、帰りがけに、ビールとつまみを買って帰ろうとコンビニ「サ○ク○」に行きました。
どんなつまみを買ったのか、あまり覚えていないのですが、
なにか、サラダみたいなものだったか、なめこおろし納豆みたいのだったか。。

最後に、レジでお会計をしているとき、店員の方が箸を入れていない様子だったので、

machi: 「すいません、お箸もらってもいいですか?」

と、僕は普通に言いました。

そうしましたら、何と、そのバイトと思わしき店員は、こう言いました。


コンビニにて_c0104686_20334688.jpg


一瞬、何を言っているのかわからないくらい、あっけにとられてしまいました。

が、僕は努めて冷静に、

machi: 「えっ、どうしてですか?もらえないんですか?」

と尋ねてみました。

すると、その店員は、自信満々にこう言い放ちました。

店員: 「何本ももらっていく人がいるから、弁当とカップめん以外には、箸を付けないことにしているんです。

だいいち、普通、家に箸くらいありますよね?



ここで、僕の中で何かひとつスイッチが入った感じでした。
なぜ、弁当とカップめんだけはいいのかとか、いろいろとツッコミ所はありましたが、
とりあえず、ひとつ落ち着いて、こう言ってやりました。


machi: 「家、箸ないんですよ。」
(もちろん、あります。)

このあたりから、形勢が逆転してきました。

店員は、「あっ、ちょっとまずいこと言ってしまったかな」という感じで、
少し慌ててきました。

それでも、まだ箸を付けようとしていないので、僕はさらに、

machi: 「弁当とカップめん以外に箸を付けないのは、この店の方針ですか?」

店員: 「いや、まぁー、それは、あの、私独自の判断でやっておりまして・・・。」

machi: 「そうですか、では(あなたとお話していてもしょうがないので)、責任者の方を呼んでもらえますか?」

店員: 「あっ、いや、その今責任者はおりませんで・・・、あーその、えー、

す、すいませんでした!すいませんでした!


と、やっと箸を袋の中に入れました。

一応の決着はついたわけですが、どうも謝っていても気持ちが伝わってこないというか、
納得はしていないぞ、みたいな感じが最後の最後までありました。
(そもそも、顔からして小憎らしい感じです。)

そのコンビニは、帰り道、家の近くなので、それからもよく行くのですが、
それ以来、現在も、例の店員は、僕が店に入っても、

「いらっしゃいませ~♪」とか、

店を出るとき、「ありがとうございました~♪」とか、一切言いません
(もちろん、他のお客さんの時には、普通に言っています。)


そんなんで、いいのでしょうか?!サンク○さん、

もう少し、バイトの教育をお願いできましたら幸いです。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
by machi-3 | 2007-01-10 21:06 | コンビニにて
<< ある中華料理屋さんの物語 新しい自分発見 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧