ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
映画をタダで見られるチケット
ひとまず、読売ジャイアンツ、優勝おめでとうございます。

でもまだ、今年は、クライマックスなんとかっていうのがあるんでしたね。
もう少し楽しめそうです。



今回は、高校3年生、大学受験の時のお話です。

ところで、僕は高校の時、勉強というものをしていなく、
(以前、世界史のテストで●点だったということは書きましたけど→こちら
秋頃からやっと焦り始めて受験勉強を始めました。

ですので、とにかくどこでもいいから入れればいいや、
と思っていました。

それと、あと一つだけ決めていたことは、地元(名古屋)の大学には行かない、
ということです。

地元でなければ、日本全国どこでもいいと思っていました。
ですので、いくつか受けた大学も各地いろいろなところでした。



その中の一つの大学、東京のとある大学を受験した時のことです。

地方から東京に出てきて受験するわけですので、当然、
試験の前日に来て、どこかに宿泊するわけです。

僕は、新宿にあるホテルに宿泊することになりました。

ちなみに、東京には、小学生の頃、下高井戸に住んでいた親戚の所に遊びにいったり、
前々回の記事でも書きましたが、中学校の修学旅行で来たりしてましたが、
もちろん、自分一人だけで来るのは初めてのことで、少し緊張していました。

いわゆる、田舎もんが一人で大都会にやってきた?みたいな感じでしょうか。

前日に余裕をもってホテルに着いたため、時間がありました。
大人しく勉強でもしていればいいものを、
以前、何かギター雑誌を見ていて、東京の新宿には○○楽器みたいな楽器屋さんがあって、
と余計な知識だけはあったもので、行ってみたくなりました。
場所もよくわからないのに。

で、ブラブラと新宿の街を歩き始めて、やはり、場所がよくわからずホテルに帰ろう、
と思った時のこと。

新宿駅の南口あたりで、今思えばちょっと不審なおっさんに声をかけられました。


「お兄ちゃん、どっから来たの?」

東京への一人旅、しかも試験前日で緊張気味だった僕は、くそ真面目に、

「名古屋からです。」

と答えました。

すると、そのおっさんは、

「映画をタダで見られるチケットがあるんだけど、いらない?」

と言ってきました。

くどいようですが、緊張気味で、しかも当時、純真無垢?だった僕は、

(へぇ~、東京にはそんなイイものがあるんだぁ~)

と思い、

「ください!」

と言いました。
さらに、おっさんは続けて、

「お兄ちゃん、友達とか多そうだよねぇ~。いっぱいいるんでしょ~、

その友達の分もあげるからさ!何人くらいいるの?」


と。
僕は、何を思ったか、なんだか友達が多いと思われた方が良いと思ったらしく、
(友達が少ないと思われたくない?かな?)

「5人くらいです。」

と、またくそ真面目に答えました。

もう、このあたりでだいたいの予想はつきそうですが・・・、
次に、おっさんは、

「じゃ、あげるからさ、ここに名前だけ書いてくれる?」

と続けました。
素直に書いてしまった次の瞬間、



c0104686_22522954.jpg


やられました。
今はもう、この手のものはないかもしれませんが、
いわゆる、キャッチセールスというやつでしょうか。

このチケットを持って映画館に行けば、映画をタダで見ることはできるが、
このチケットは有料ですよ?、という論理なのでしょうか??
なんだかよくわかりませんが。
ただ、名前を書いてしまったのは、大失敗でした。
精神的動揺を助長されました。

初めての東京への一人旅、試験の前日と、不安定な要素も重なって、
冷静な判断もなかったのですが、
地方から来たという僕は、
(おそらく、話していて、名古屋弁まる出しだったと思います。)
おっさんにとっては、いいカモでしたでしょう。


どよ~んとした気持ちでホテルに帰り、
そんな状態で受けた次の日の試験、もちろん落ちました。

結局、僕は浪人をしたのですが、その時のことがバネになり、
来年は、「どこの場所でもいい」ではなく、「東京にある大学だけ受けてやろう!」と誓いました。



**********************
世の中にはわるい人たちがいるものです。
この程度としては、いい経験になったかもしれません。
励ましの?クリックお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-02 22:56 | 以前のこと
<< 今日の花/2007年10月4日 修学旅行の夜(第二夜・最終回) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧