ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
音楽のルーツ
日本公vs中日Dの日本シリーズ、今の時点で、ドラゴンズは53年ぶりの日本一に王手です。
今日は、ダル投手ですか?とても打てそうな感じがしないのですが。
サエコさんは今日も球場に応援に来るのでしょうか?
まずは、それが気がかりです。

それにしても、53年ぶりってあらためてすごいですね。
こんだけ間があくと、有利な勝敗になっても夜も眠れないくらい心配です。



さて、約1年かかってやっとたどり着いたテーマです。
(ちなみに、絵のルーツは→こちら

でも、思い入れが深ければ深いほどですが、
「○○のルーツ」って一言で言ってもなかなか難しいですね。
そもそも、「ルーツ」って何だ??

よくわからなくなってきましたので、
自分が初めて、積極的に聴きたいを思った音楽、
そして、できれば自分の手の中でいつでも聴けるようにしておきたい、
と思ったもの、について書いてみます。

わかりにくい表現になってしまいました。

子供の頃、小学校1、2年生くらいだったかちょっと確かではないのですが、
興味をもったのは、テレビアニメの歌でした。
(だから、あの歌も覚えていたのかもしれません。。 →こちら

特に、どのアニメのどの歌が好きだったのか、全く覚えていないのですが、
何回も何回も好きな時に聴きたいと思っていた僕は、次のような行為をしていました。




c0104686_17283134.jpg


番組の最初または最後に、アニメの歌がテレビから流れる時、
ラジカセでテープに録音していました。

ラジカセって・・・。今、もうほとんどないに等しいですね。
しかも当時、スピーカーが一つしかついていないモノラルのものでした。

音楽をダウンロードしたりとか、今の時代からしてみれば、
究極のアナログな方法です。

この方法は、自分でやってみようと思ったのか、親のアドバイスだったかわかりませんが、
いずれにしても、そこまでして何回も聴きたかったんだと思います。

自分としては、割とみなさん普通にやっていたんじゃないかなぁと思うのですが、
実際、どうなんでしょうかね?

あと、関係ないですが、昔のテレビって、
スイッチ入れてから画面が映るまでに少々時間がかかりましたよね。
真空管があたたまるのにかかる時間がかかったのかな?
(現代の真空管ギターアンプも同じように、ONにしてから少し時間を要します。)
もしかして、僕の家のテレビだけだったんでしょうか?


結局、音楽っぽい話ではなくなってしまいました。。



**********************
もうちょっとまともな音楽話を目指して、
もう少し頑張ってみたいと思います。
こちらお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-01 17:36 | 以前のこと
<< 素晴らしきステレオの世界 今日の花/2007年10月25日 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧