ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
カテゴリ:日々のこと( 147 )
 
謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

「今年の抱負」っていうやつですが、数年前から毎年のように年始に抱負として立てて、
いまだかつて実現できたためしがないのですが、今年もそれでいきたいと思っています。

それは、「チャラチャラする」です。
1番不得意なのと同時に、これがうまくできれば、自分の悩みごとの90%は解決できるのではないかと思っています。
が、果たして。。



ところで、大晦日には、カウントダウンライブがありまして、
とっても盛り上がり、楽しいライブとなりました。

とにかく、本当にいろいろなことがありました。

出演した、中村隆道くん、西ノ園タツヒロくん、竹田司くん、と、
みなさん、ナイスガイばかりでした。

c0104686_16561921.jpg



年越しの瞬間に、会場のみなさんでカウントダウンもしたし、
ステージの上で乾杯もさせていただいたし、
ライブハウス、六本木QUEEN SLEEPERSの粋なはからいで、
年越しソバもご馳走になりましたし。(ちなみに、ど○ベエです。)

もちろん、ステージそのものも楽しかったですが、
僕的には、小休止のあと、飲んで酔っ払いながらやった、
細川"kessan"圭一さんとのセッションが楽しかったです。
スゴ腕のギタリストの方との演奏は、勉強になることも多いです。

そして、セッションは、入れかわり立ちかわり続いていきます・・・。
(それにしても、隆道くん、うまくとりまとめて進行させていましたね。)

そんなわけで、とても楽しく、充実して2006年の終わりから2007年を迎えることができました。
2006年は、20点と、前回書きましたが、いっきに80点に跳ね上がりました。

そして、最後に、



c0104686_16564362.jpg



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-02 17:06 | 日々のこと
 
スローなブギにしてくれ
みなさんは、今年のクリスマスイブ、いかがお過ごしでしたか?


えー、僕はと言えば、残念ながら何も予定がなく、どうしようかと思ったのですが、
事務所にいたところ、とりあえず、以前にもらったワインが事務所にあったので、
そこで飲むことにしました。(一人で。。)

それには、まず、つまみを買出しにいかなければと、
近くのCoopに、出かけました。

あれこれ、一通り見渡し、選んだものは、
「しめサバ」、「骨付きチキン(塩味)」、「焼きそば」、
と、我ながらナイスな選択をしたと、一人悦に入りながら事務所に戻りました。


しかし、ワインを開け、買ってきたつまみを好みの位置に配置してひろげたあたりから、
急にわびしさがつのり始めました。



c0104686_22154675.jpg


しょうがないので、しばらく、テレビを見たり、インターネットをいぢったりとしていたのですが、


「そうだ、今日はクリスマスイブだ!これじゃぁ、いかん!」


と一念発起して、久しぶりにレンタルビデオでも借りて観ることにしました。
(決意の割にはたいしたことありませんが・・・。)


近くのショップに行き、さて、何を見ようかと考えていたところで思い出しました。


以前、ライブの打ち合わせと称してか?
中村隆道くんとキーボードのmicaさんで阿佐ヶ谷の居酒屋で飲んでいたときのことです。

かなり、イイ感じに酔っ払っていた時間かと思うのですが、
なぜか、僕のこれまでの恋愛話になっていました。

それに対して、隆道くんは、


c0104686_22161039.jpg


と。


スローなブギにしてくれ」というのは、
南佳孝さんの同名の曲が主題歌となっている、邦画です。

25年くらい前の映画で、浅野温子さんがヒロイン役です。

ちなみに、「ブギ」とは、ブルースやジャズによく使われる、「ツッカ、ツッカ、ツッカ、ツッカ」という
シャッフルのリズムです。


僕は、この映画を観たことはなかったので、見てみたいを思っていたのを、
そのときに思い出しました。
幸い、レンタルショップにもDVDとして置いてあり、借りて観てみることにしました。


映画が、始まって、

フムフム、ほ~、そいでそいで、うんうん、へ~、むむっ!!(浅野温子さんが脱ぐシーン)
そうかそうか、うっそ、えー、なるほど!
(終わり)

「まるで~」というのが、わかる気がしました。
(あくまで、部分的にですが。)
いい映画です。
この映画の最後の方のシーンで、「スローなブギにしてくれ」という台詞が出てきます。
興味がある方は、こちらを参照ください。


それにしても、クリスマスイブの夜に、スローなブギがちょっと物悲しげに流れていました。

もちろん、ワインは全部あけました。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-12-27 22:34 | 日々のこと
 
管理釣り場にてマス釣り
明日は、クリスマスイブですね。
家で子供の頃、クリスマスに出てきたケーキは、生クリームのではなく、
必ずバタークリームでした。
母親曰く、「日持ちするから」という理由だったと思います。
生クリームのケーキに憧れてをいだいていました。


今回は、ちょっと前のことですが、高尾の方にマス釣りに行ったお話です。
小学生の頃は、毎週のように釣りに行っていました。
住んでいたのは愛知県名古屋市ですが、海も近く、ブラックバスのいる池もあり、
釣りができるところが沢山ありました。
道具を揃えるのにも命かけていました。

10年以上やっていなかったのですが、数年前からふとまたやってみたくなり、
最小の道具ではじめたのですが、よっぽど時間と気持ちに余裕がないと、なかなか行けないですね。
今年も行ったのは3回でしょうか。


そして、今回行ったのは、高尾の方にある「恩方マス釣場」という、管理釣り場です。

管理釣り場というのは、いってみれば、自然の釣り場と釣堀の中間みないなものです。
自然の川を石とかでせき止め、そこに魚を放流してお客さんに釣らせるというわけです。
もちろん、入場料がかかります。
(自然の釣り場でも入漁料としてお金をとる場所はあります。)
放流してある魚は、だいたいどの場所もニジマスという魚です。

まず、受付で竿とか魚篭を借りて空いている釣り場に行きます。
エサはイクラです。
(贅沢なもの食べますね、たぶん、普通にお寿司で食べるイクラとはちょっと違うのでしょうけど。)
川に仕掛けを入れると、ウキがス~と沈み、
釣れた!
ということになります。

けっこう、簡単に釣れます。
初めての方だと、針に魚がかかるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、
放流した魚は、基本的にお腹をすかせているので、百発百中、エサに食いついてきます。
ですので、初めてという方でも、必ず釣れて、けっこう楽しめると思いますのでおすすめです。


こんなふうに釣った魚が、
c0104686_15544857.jpg





釣り場の従業員の方によってさばかれ、
c0104686_15551759.jpg




いい感じに焼けてきたら、
c0104686_15562155.jpg




いただきま~す!
(とりあえず、ビール)
c0104686_15563882.jpg





はっきり言って、むちゃくちゃ美味いです。
釣ってすぐということもあり、川魚っぽいくさみもありません。
なにより、大自然の中で気持ちがいいし。
(車の運転がある方は、飲むのを我慢するのが大変かと思います。)

このように、管理釣り場では、釣った魚をその場でさばいてくれて、塩焼きにでき、
持ち帰りもOKです。
薪と炭も売っているので、川原で焼いて食べることもできます。

この「恩方マス釣場」には、バーベキュー用の食材は置いていないのですが、
奥多摩の方の、「氷川国際ます釣り場」などは、バーベキュー用の食材まで売っているので、
ここも超おすすめです。
(学生時代、バンドメンバー全員で行きました。
飯ごうでご飯を炊き、カレーライスや焼きそばをつくり、みたいな。)

これからは寒いので、ちょっとどうかという感じですが、暖かくなったら、
家族サービスや仲を深めたいカップルの方々などに最適かと。
ぜひ行ってみてください。


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-12-23 16:02 | 日々のこと
 
楽しかったクリスマスライブ
なんだか、小学生の作文のタイトルみたいになってしまいました。
そういえば、僕の小学校の卒業文集のタイトルは、「楽しかった日間賀島」です。
どうでも、いいですけど。。

日間賀島(ひまかじま)というのは、愛知県の知多半島の先に浮かぶ、小さな島で、
クラスの友達と一緒に、釣りに行って楽しかったという、ただそれだけの内容の作文です。

ちなみに、そのすぐ隣には、篠島(しのじま)という、これまた小さな島が浮かんでいるのですが、
この島は、吉田拓郎さんの伝説のライブといわれる、「篠島アイランドコンサート」が行われたところです。


さておき、12月17日には、渋谷KABUTOというところで、中村隆道くんのクリスマスライブがありました。
今回は、リズムありのバンド編成で、本当に楽しく、心温まるいいライブだったと思います。

セットリストです。

1. re-birth
2. A stray rock' n' roller
3. 八方美人
4. soulmate
5. 愛の詩
6. Singing like flowers
7. 岐路
8. 優しい瞬間
9. それを夢と呼ぶなら
10. 君だけにChristmas
11. わかるかい?
12. what should I say?
13. 風が泣いてる
14. 声にならない季節
15. Next One Mile
En1. Pyramide(ピラミデ)※新曲
En2. この想いだけは
En3. Do have a Dream
En4. 遠景

ライブの中盤、バンドメンバーひとりずつから、会場の皆さんにクリスマスプレゼントがありました。
ジャンケンで勝ち残った方が、プレゼントをゲットできる、というもの。
全員で6人ですから、6回やったわけですね。

バンドのみなさん、それぞれにとても素敵なものを用意していましたが、
僕はこれでした。


c0104686_192562.jpg

このイラストを額縁に入れてプレゼントしました。
本当は、ライブでのプレゼントにつき特別なので、このブログにはUPしないでおこうと思っていましたが、
ライブ後、「見てみたい」という声をいただいたので、気が変わってしましました。

ライブでゲットされた方、すいませんm(__)m
(画像サイズは、プレゼントより小さくしてあります)


そんなこんなで、良い感じでライブも終わり、機材を積み込んで、
キーボードのおのっちくんと一緒に車に乗り込みました。
ライブの余韻もホットに感じつつ、BGMにイーグルスでも聴きながら、カっ飛ばして帰ろうと
車のキーをまわしました。



キュルル~、カチカチカチカチカチカチカチカチ


ん?!気を取り直して、再び。



キュルル~、カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ




ぬおぉ~!





バッテリーがあがっていました。
エンジンかかりません。

とりあえず、タイトルは、「楽しかったクリスマスライブ」から「悲しかった帰りの車
に変更です。

窓を一時的に開けるために電気系統をオンにして、ほんの5分少々?そのまま消すのを忘れてしまったのですが、
それだけで、バッテリーがあがってしまいました。
(もうバッテリー交換時期にきていたみたいです。)

生まれて初めて、JAFさんのお世話になりました。
電話をしたら、30分くらいで現場に来るとのことでした。



c0104686_1932970.jpg

現場にやってきたJAFの人は、あっという間に配線をして、エンジンも簡単にかかり、
それでもけっこうなお金をふんだくり、ものの5分で帰っていきました。
(自分が悪いのですが・・・)

これからは、車のエンジンのキーはしっかりと切ることにします。


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-12-19 19:19 | 日々のこと
 
2006年11月19日ライブ
前回お知らせしました千葉県野田市のVERYでのライブ、無事(?)終わりました。
来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
残念ながら・・・、という方のためにも当日はこんな感じだったというこでセルフレポです。

このVERYというお店、ステージ真正面には、ジェームス・ディーンの等身大くらいのデカいマネキン、
トイレには、猪木が卍固めをキメているポスター、雑誌コーナーには、ゴルゴ13と、
ちょっと素敵なお店です。
しかも、ライブに軽食付きで、お酒を飲まれていた方も多かったみたいです。

そんな和やかな雰囲気の中、最初に「Y-easy」のプロモーションビデオがスクリーンに映し出されました。
なかなか、いい感じのPVです。
なんと!これが、テレビ東京にて12月中の深夜にオンエアーが決まりました!
ドリームオンレコーズの社長が、がんばったみたいです。

PVオンエアーに続いて、Y-easyのステージ。
お客さんも含めて、もぉとってもいい感じに盛り上がってきています。

続いて、中村隆道くんのステージですが、セットリストはこうでした。

1. A stray rock' n' roller
2. 遠景
3. 愛の詩
4. 風が泣いてる
5. Do have a Dream
6. Next One Mile


次は、いよいよ最後の曲「Next One Mile」という時、
(全然レポになってませんね。。)

ちょっと愉快なことが起こりました。




c0104686_2065896.jpg




って、まだ終わってないんですけど・・・。

酔っ払っている方の威力はすごいものがあります。
当然、会場は、大爆笑の渦でした。

全て終わり、今度こそ本当のアンコール、ということで、
会場からのリクエストで「soulmate」を演奏。
(もちろん、準備してきていません。)

それでも、まだアンコールは続き、今度はY-easyとセッションで、「僕らのまち」「風 TO A DREAM」で終了!!
この2曲を作曲した、西ノ園タツヒロくんも飛び入りで参加し、
とにかく、盛り上がりましたね。
いつもとは、またちょっと違った雰囲気で楽しいステージでした。


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!

人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-11-22 19:48 | 日々のこと
 
ドラえもんの手
つい先日の、終電間近の駅のホームでのことです。

電車が来るのを待っていたのですが、僕のすぐ近くに、大学生もしくは専門学校生のような雰囲気の若者がいました。
男子学生が2名、女学生が1名、なんだか飲み会の帰りだったのかわかりませんが、
酔っている雰囲気で、とってもご陽気な感じでした。
終電間近ですので、もういい時間です。


c0104686_2233784.jpg



すぐ近くだったので、何となく会話が耳に入ってきました。

男子学生A: 「俺なんかよぉ、ものまねできるぜ~!

男子学生B: 「マジで~、ほんとかよ~。ちょっとやってみ。」

男子学生A: 「よし!じゃあやるぞ~!」





「ドラえもんの手!!」



c0104686_225814.jpg



男子学生B: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
つぅーか、それ、ただのグーじゃん!!ギャハハハハハハハハハハ~~!!」


女子学生: 「キャハハハハハハハハ~!!」

machi: 「・・・・プっ、・・・ククククっ。」

不覚にも笑ってしまいました。

余談ですが、ドラえもんって、確か、常に1センチくらい宙に浮いてるんですよね。
だから、土足で外に出て、家に帰ってきても汚れないんだとか?
でしたっけ。。


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!

人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-11-13 22:21 | 日々のこと
 
はじめまして。
はじめまして。
シンガーソングライター中村隆道くんのライブやレコーディングで、
ギターを弾いています、machiといいます。

さる10月にライブをやったのですが、ポロっと「ブログやろうかな・・・。」と言ってしまい、
始めることになりました。
(でも、実は、少し前からやってみたいなぁと、思っていました。)
よわい36にして、今が人生で一番、自分のうちにあるものを外に出したい、みたいな、
素敵な?衝動にかられてしまいました。(ちょっと大袈裟ですが。)

普段あったこと、自分のことなど、画像や自作イラストも入れたいなぁと思っています。
とってもくだらないことでも、思い切って書いてみようと思ってます。
よろしくお願いします!

c0104686_23113187.jpg
[PR]
by machi-3 | 2006-11-04 23:16 | 日々のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧