ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
カテゴリ:以前のこと( 29 )
 
旅行写真集5
長かったこの「旅行写真集」もやって終わりです。

その前に、今週いよいよ隆道くんのライブです。


10月5日(日) 
T.N. Special Acoustic Live ~「超やさしいギター弾き語り講座」出版記念ライブ~
東中野・プリズントーキョー


OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/前売¥3,500 当日¥4,000 (ともに1ドリンク別)
協力/ドレミ楽譜出版社
※当日、「超やさしいギター弾き語り講座」の即売もあります。

お問合わせ/プリズントーキョー 03-3368-8608 WEST WIND 03-5328-3034

◆プリズントーキョーHPは、
http://www.prison-tokyo.net/


ぜひ遊びにきて下さいませ。



というわけで、
続きですが、また山口県に入りました。
萩の町です。
http://www.hagishi.com/



c0104686_21355821.jpg

まずは、松蔭神社へ。



c0104686_21362446.jpg

松下村塾。
吉田松陰先生の塾。数多くの著名な人を輩出しました。

と実は、ここまでが2日目でして。
2日目はほんとに盛りだくさんな1日でした。
夜ご飯は、ふぐでした!
(証拠写真なし)



c0104686_21364813.jpg

3日目、まずは萩焼の実演を見学。



c0104686_2137653.jpg

バスガイドさんに続いて、萩の町を散策。
本当に情緒ある、きれいな街並みでした。



c0104686_21372995.jpg

秋吉台へ移動。
http://www.karusuto.com/
景色がきれいで、ソフトクリームが美味しかったです。



c0104686_21374460.jpg

秋芳洞へ。
あきよしどう、しゅうほうどう、どちらでもいいとガイドさんが説明してくれました。
超デカイ鍾乳洞です。
写真はその出入り口。中ではうまく写真が撮れませんでした。


以上で終了です。
帰りは、そこからなぜかまた広島へ移動して、
飛行機で帰路へと。

空港で、広島風お好み焼きを食べながら、
焼酎飲んでしまいました。
[PR]
by machi-3 | 2008-10-03 21:59 | 以前のこと
 
旅行写真集4
津和野です。
http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/

島根県に来たのは初めてでした。

ちなみに、添乗員さんつきのツアーで
観光バスで移動してました。



c0104686_13585035.jpg

津和野の街並み。
情緒ありました。



c0104686_1359108.jpg

津和野の稲荷神社の入口。
日本五大稲荷のひとつですって。
でも、「太皷谷稲成神社」という名前で、稲荷の字が違うんです。



c0104686_13592532.jpg

これ、何でしたっけ?
忘れました。。



c0104686_142379.jpg

また鯉がいました。
道路の脇に1m半くらいの小川?
がずっと流れていて、そこで沢山泳いでました。



c0104686_1401522.jpg


バスで移動を始めたところ、
運良く、SLに遭遇することができました。


c0104686_1405295.jpg


もう1枚。
すごい煙。都内とかで走ってたら大変です。



おわり~ 

・・・続く
[PR]
by machi-3 | 2008-09-23 14:15 | 以前のこと
 
旅行写真集3
山口県に入りました。

城下町・岩国です。
http://www.iwakuni-kanko.jp/

岩国といえば、錦帯橋ということで。
今日みた「サザエさん」のオープニングにも出てました。


c0104686_21162337.jpg

錦帯橋の上から。
鵜飼で有名という錦川。



c0104686_21164532.jpg

錦帯橋を渡りながら。
全貌についてはのちほど。



c0104686_2117257.jpg

ロープウェイで岩国城がある山の上へ。



c0104686_21171885.jpg

岩国城。
時間の関係で中には入りませんでした。



c0104686_21173511.jpg

山の上からの眺め。
瀬戸内海の海まで見えて、最高の眺めでした。
川にかかっている2つの橋の右の方が錦帯橋。



c0104686_2118472.jpg

錦帯橋の全貌。
左手の山の上にちらっと岩国城が見えます。



このあと、また別の場所へ・・・
[PR]
by machi-3 | 2008-09-21 21:40 | 以前のこと
 
旅行写真集2
なんか、たいして面白い写真がないなぁと
思いつつ、
始めてしまったので。。

2日めは、宮島、そして
世界遺産の厳島神社です。

え~、細かい説明などは、こちらで。


c0104686_20565561.jpg

宮島口というところから、船で10分くらいでした。



c0104686_2058074.jpg

到着~



c0104686_20582262.jpg

いきなり鹿の登場!
普通に島内を歩いています。



c0104686_20595337.jpg

こんなところにも。



c0104686_2102028.jpg

大鳥居。
干潮時には、歩いてくぐれるそうです。



c0104686_2103895.jpg

本殿の中から。
満潮時には、この辺にも海水がくるそうです。



c0104686_2105536.jpg

五重の塔!



c0104686_2112038.jpg

そして、また鹿!



c0104686_2113911.jpg

今度は鯉。(お土産屋の庭の池にいました)
写真ではわかりにくいですが、超大物です。
地元の人が、調子にのって、
「胴回りなんて、あなたのバストより大きいよ!」
などと、セクハラぎみに説明してました。
一番高いので、1匹2千万円ですって!


終わり~。
この後、また別の観光地へ移動しました。
[PR]
by machi-3 | 2008-09-18 21:26 | 以前のこと
 
旅行写真集1
8月に行った旅行の写真を載せてみました。

けっして、鹿を見に行ったのではありません。
念のため。

都合3日間のうち、1日目は広島です。



c0104686_187883.jpg



広島市民球場は、今年いっぱいで幕を閉じるそうです。
カープは新しい球場に移るそうです。



c0104686_188193.jpg



原爆ドーム。
ここに訪れるのは2回目。
本当に、いろいろなことを考えさせられます。



c0104686_189412.jpg



原爆の子の像。
隆道くんの「広島」にも出てくるアレです。
今は、折鶴はケースの中に収められていました。
折鶴ですが、ある時若者が火をつけて燃やしてしまったという事件が起き、
その後、その若者の親御さんが申し訳ないという気持ちから、
寄付をして、写真のケースが作られたそうです。



c0104686_1893359.jpg



広島平和都市記念慰霊碑
原爆死没者名簿が納められています。
はるか先、一直線に原爆ドームが見えます。



c0104686_1810382.jpg



広島港の眺め。
釣りしている人がいました。



c0104686_18102368.jpg



もう一枚。
瀬戸内海の眺め、きれいでした。
本当に大好きな景色です。


という感じで、
後は飲んで寝ました!
[PR]
by machi-3 | 2008-09-12 18:32 | 以前のこと
 
初めて買ったギター
最近はあわただしい毎日で、
今も目の前に完成させなければならないことがあるのですが、
自分でできることではなく、いわゆる待ちの状態、
かといって、全く自由の身というわけにはならず、
この時間にはイラスト描くのがもってこい、ということで描いてみました。



そもそもなぜギターを弾き始めたのかなと、考えてみたところ、
高校生になったばかりの頃、親戚の家に使っていないギターがころがっている
ということを母親から聞いて、
「ならばちょうだい」、といったことでした。

「ヤイリ」というメーカーのアコースティックギター、
ペグ(ギターの弦を巻きつける部分のパーツ)の一部分がなくっていて、
今思えば、かろうじで弾ける、という感じのギターでした。

もし、親戚の家にギターが転がっていなかったら・・・、
と考えると、もしかしたらギターを始めていなかったかも。

人生はほんと、偶然の重なりですね。


そして、いきない飛びますが、
ある程度弾ける感じになってきて、自分の新しいギターがほしくなりました。

高校生なので、当然買うお金がなく、
バイトしてお金を貯めよう!
ということにしました。

そして、高校と家の途中にある、
ファミレス「すか○らーく」でバイトをすることにしました。

そこで何をやっていたか(やらされていた?)といえば、
厨房の中で、野菜を切って下ごしらえをしたり、
スープやソースをあたためたり、
あと、スパゲッティー(パスタ?)のメニューは全部、作っていました。

実際、それまでほとんど包丁など持ったこともないのに・・・。

最初は、ほんとに大丈夫か?!と思ったのですが、
包丁にもなれて、パスタを作るといっても最初からそれ用のソースもできていて、
ただ炒めてまぜるだけ、というマニュアルがあってなんとかOKでした。

ただ、「きのこスパゲッティー」だけは、それ用のソースがなく、
自分の味付けでした。

<レシピ>
フライパンに油をひき、(この油だけには何か特製の味がついていたらしい)
しいたけ、しめじ、マッシュルーム、ベーコンを入れて炒め、塩・コショウ、
麺を入れてもう一度油を入れてまた塩・コショウして炒めたあと、
最後に生クリームを入れて終わり。

味付けは、僕の塩コショウだけ、という感じ。
大丈夫か?
塩、入れすぎてなかったか?  (塩については→こちら



そして、ある時事件は起きました。

なんだかとても忙しい時があって、
次から次へとオーダーが入り、そして、野菜やスープのストックもなくなってきて、
その補充もしなくてはならず、
そんなのがずっと続き、僕の頭はパニック状態になってきました。

何人ものパスタのオーダーがたまってしまい、
あ~もう何とかして!
というところで、完成したある「きのこスパゲティー」は、

超黒こげでした。





c0104686_21333552.jpg



まずい、ど、どうしよう・・・。

今から作り直しては、どんどん提供が遅くなってしまう。
かといって、こんなの出したら絶対クレームだ・・・。
などと、
実際は、パニクっていたので考える余裕もなく、




そのまま出してみました。




結果・・・





クレーム、こなかった♪


あのパスタ、本当に食べたんだろうか・・・。
考えたら恐ろしいのですが、
間違いなく、僕なら(誰にとってもそうだと思いますが)クレームです。



そんな経験を数ヶ月積んだのち、
晴れて、自分の新しいヤマハのアコースティックギターを手に入れました。




**********************
前にも書きましたが、今は料理、
全然しないんですけど。やってみたいです。
よろしくお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-01-26 21:41 | 以前のこと
 
ラーメン屋にて
この話は以前、隆道くんのライブの時に話をしましたので、
聞いて分かってしまっている方はすいません。


中野にあるラーメン屋に行った時のことです。

このラーメン屋、味はまぁ普通という感じなのですが、
明け方の4時とかくらいまでやっているので、夜中とかにはよく行ったりしていました。

その日も深夜2時くらいとかだったでしょうか。
そのラーメン屋は、「くの字」に曲がった感じの、カウンターだけのお店で、
僕は、カウンターの角っこあたりに座りました。

そして、位置的には僕の少し右斜めあたり、
ちょっとお派手な感じ、キャ○クラのおねいさん風といった女性が、
独りでラーメンを食べていました。

ちょっと、お酒に酔われている感じには見えましたが、
まぁ普通に、ラーメンを食べていました。


が、途中いきなり、変な行動をとり始めました。


おもむろに、ラーメンを食べるのをやめたかと思うと、
カウンターに置いてある割り箸入れのにおい?をかぎだしたり、



c0104686_1715341.jpg



また、その割り箸入れをなんだかじ~と覗き込んだり、



c0104686_17155437.jpg



???


割り箸愛好家か?


ちょっと、いや、かなり変な感じの様子で、あまり見てはいけないと思いつつも、
続きが気になったので、そっと横目で、じっくりと観察していました。


そうすると、その後、その割り箸入れから、

「割り箸を2本」取り出したかと思うと、

その割り箸2本ともを割らずに、そのまま2本を箸のように使い
勢いよくまたラーメンを食べ始めたのです。



c0104686_17162277.jpg



流行の割り箸の使い方か??

いや、もったいないぞ。


いろいろなことを考えつつ、さらに続きを見てみたいような気もしたのですが・・・。
何といいますか、鬼気迫る雰囲気があり、逆に、ちょっと怖い感じもありまして、
もう僕はとっくにラーメン食べ終えて一服も終わっていたので、
これ以上居るのもなんだなと、自分に言い訳をしながら店を出ました。


その後も何かあったのか・・・。
ちょっと気になります。



**********************
できるだけ更新目指してがんばります。
こちらはお願いできると嬉しいです。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-27 17:26 | 以前のこと
 
素晴らしきステレオの世界
最近ですが、久しぶりに高円寺にあるラーメン屋さん「タンタン(一号店)」
というところに行きました。

(一号店)といっても、とても一号店とかそういう感じの店ではないのですが、
なかなか良い趣のラーメン屋さんで、今度このブログでも書いてみたいと思っています。

とりあえず、最近気がついたのですが、

「好きな食べ物、よく食べるものは?」

と聞かれたら、

「ラーメン」

だということ。

毎日でもOKみたいです。

でも、「一番好きな?」と聞かれたら・・・。

もし、明日地球が滅亡するとわかった時、
最後に食べておきたいもの、といってもいいですが、
それは、

「卵かけご飯」

です。

味噌汁と納豆と味付け海苔など一緒にあったら最高です。
欲をいえば、鯵のひらきとか焼き魚などあったら申し分ないです。
普通の朝ごはんみたいです。

どうしても1品だけといわれたら、迷わず、

「卵賭けご飯」

です。



というわけで、また前置きが長くなってしまいました。

今回も音楽のお話です。

前回、まったくといっていいほどどうでもいい音楽のルーツを辿ってみたわけですが、
(一応→こちら
その後についてです。

中学に入った時、当時の中学生としてはおそらく念願の
「ステレオラジカセ」というものを親に頼みこんで買ってもらいました。

ほどなくして、自分の音楽コレクションをはじめたいと思うわけですが、
何を血迷ったか、自分で初めて買ったカセットテープは、
(当時は、レコードまたはカセットテープ)

「アイドルベスト20」

みたいなやつでした。

以前のアイドル好き疑惑が助長されそうですが。
(どうでもいいけど→こちら

何を買ったらいいかわからず、思わず買ってしまったんだと思います。
どんな曲が入っていたか、あまり覚えていないのですが、
石川ひとみさんの「まちぶせ」が入っていたことだけは覚えています。


まぁ、それもどうでもよいことで、本題としてはこれからなのですが、
そんなある時のこと、僕は友達と釣りに行く約束をしていました。

しかし、その日、朝4時頃とか早起きしたにもかかわらず、
あいにくの雨で中止となってしまいました。

こんなに早起きしちゃったのに、どうしよう、と思った僕は、
自慢のラジカセで、あの「アイドルベスト20」
(実際は違う音楽だったかも、定かではありません。)
を聴くことにしました。

ただ、早朝だったので音がうるさいといけないので、
その時、初めてヘッドホンを使って聴くことにしました。

ラジカセのスピーカーから、しかもたいした音量ではない音でしか聴いたことがなく、
初めてヘッドホンで音楽を聴いた瞬間、




c0104686_21554482.jpg


モノラルではない、ステレオの音に感動したのをはっきりと覚えています。
大袈裟ですが、こんな世界がこの世にあったんだなんて。

左右のスピーカーから出る音の違いって、
ヘッドホンで聴くとよりわかりやすいですよね。
生まれて初めて、ステレオサウンドをヘッドホンで聴いて、
その何というか、音の空気感というか、立体感というか、
そういう心地よさを初めて知った感じでした。

イラストでは、その気持ちを表現しにくいですが、
頑張ってみるとこんな感じでしょうか。




c0104686_21562613.jpg


ステレオ録音って、考え出したヒトすごいですね。



**********************
そんな感動するか、とも思いますが
僕的にはそんな感じでした。
クリックしていただけると、嬉しいです。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-11 22:03 | 以前のこと
 
音楽のルーツ
日本公vs中日Dの日本シリーズ、今の時点で、ドラゴンズは53年ぶりの日本一に王手です。
今日は、ダル投手ですか?とても打てそうな感じがしないのですが。
サエコさんは今日も球場に応援に来るのでしょうか?
まずは、それが気がかりです。

それにしても、53年ぶりってあらためてすごいですね。
こんだけ間があくと、有利な勝敗になっても夜も眠れないくらい心配です。



さて、約1年かかってやっとたどり着いたテーマです。
(ちなみに、絵のルーツは→こちら

でも、思い入れが深ければ深いほどですが、
「○○のルーツ」って一言で言ってもなかなか難しいですね。
そもそも、「ルーツ」って何だ??

よくわからなくなってきましたので、
自分が初めて、積極的に聴きたいを思った音楽、
そして、できれば自分の手の中でいつでも聴けるようにしておきたい、
と思ったもの、について書いてみます。

わかりにくい表現になってしまいました。

子供の頃、小学校1、2年生くらいだったかちょっと確かではないのですが、
興味をもったのは、テレビアニメの歌でした。
(だから、あの歌も覚えていたのかもしれません。。 →こちら

特に、どのアニメのどの歌が好きだったのか、全く覚えていないのですが、
何回も何回も好きな時に聴きたいと思っていた僕は、次のような行為をしていました。




c0104686_17283134.jpg


番組の最初または最後に、アニメの歌がテレビから流れる時、
ラジカセでテープに録音していました。

ラジカセって・・・。今、もうほとんどないに等しいですね。
しかも当時、スピーカーが一つしかついていないモノラルのものでした。

音楽をダウンロードしたりとか、今の時代からしてみれば、
究極のアナログな方法です。

この方法は、自分でやってみようと思ったのか、親のアドバイスだったかわかりませんが、
いずれにしても、そこまでして何回も聴きたかったんだと思います。

自分としては、割とみなさん普通にやっていたんじゃないかなぁと思うのですが、
実際、どうなんでしょうかね?

あと、関係ないですが、昔のテレビって、
スイッチ入れてから画面が映るまでに少々時間がかかりましたよね。
真空管があたたまるのにかかる時間がかかったのかな?
(現代の真空管ギターアンプも同じように、ONにしてから少し時間を要します。)
もしかして、僕の家のテレビだけだったんでしょうか?


結局、音楽っぽい話ではなくなってしまいました。。



**********************
もうちょっとまともな音楽話を目指して、
もう少し頑張ってみたいと思います。
こちらお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-01 17:36 | 以前のこと
 
掘り出し物?!
こんにちは。
まずは、最近のスポーツ問題の総括?ですが、やっと少し落ち着いてきました、
ボクシングの亀田問題。

試合の結果がとても楽しみだと、このブログでも書きましたが、(→こちら
まさか、こんな結果になるとは思いませんでした。

反則の場面(ボクシングなのにプロレス!)の場面、映像で何度か見ましたが、
アレはちょっと、さすがに、アレですね。

18歳とまだまだ若い大毅選手のこれからの奮起に注目したいと思います。
(CDデビューとかだけは勘弁。まずは父離れか。)


それと、プロ野球クライマックスシリーズ、
どうしちゃったの?という快進撃で、見事、ドラゴンズが日本シリーズ進出!

ただ、なんというか、いまいち喜び方がわからないというか、
セ・リーグ2位だったのに、もしかしたら日本一になっちゃうみたいな、
変な感じです。

でも、日ハムとの日本シリーズは楽しみにしたいと思います。


で、やっと本題ですが、
先日、家で酔っ払って、棚の中をゴソゴソやっていたら、
昔のものでこんなんが出てきました。





c0104686_1623884.gif






クリックで拡大できます。



もう14年も前のこと、「REVERSE DREAM」というバンドで、
NHKのBSヤングバトルに出場したときのお知らせですが、
リーダーにもメンバーにも確認せず、勝手にUPしてしまいました。

すんません。

とりあえず、こういうものを大切にキチンと保管していた僕の役得ということで・・・。
(状況的には、かろうじてあったという感じでしたが。。)

BSヤングバトルというのは、いわゆるアマチュアバンドのコンテストで、
まず、テープ審査があって、それに通過して関東甲信越大会に出場しました。

実は、この書類が家に届く前に先に電話があって、通過の連絡を受けたのですが、
それこそまさに、


キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!


という感じでした。

これまでの人生の中で、片手に入るくらい嬉しかったことのひとつだと思います。
電話での通知を受けて、すぐに、(当時は携帯電話などありませんので)
緊急連絡先ということで聞いていた、隆道くんのバイト先までわざわざ電話してしまいました。


そして、その時各バンドに配布された入場整理券。




c0104686_16137.gif



平成5年8月5日(木)開場15:00 開演16:00

この日この時、みなさんは何をしていたでしょうか。
僕は詳細に思い出せます。
(あたり前か。)

終わった後、隣の公園で反省会?をしたっけなぁ。

そういえば、実家に、NHKのBSの番組で放映されたこの時の録画ビデオがあるなぁ。

もし、落合博満記念館みたいに、隆道記念館とかつくることになったら、
寄贈できそうなレアなものが、家には色々ありそうです。



**********************
そろそろ、大きなテーマである音楽について、
ぼつぼつ書こう(描こう)かなどと考えたり。
たいしたことはないでけど。
こちら、お願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-23 16:12 | 以前のこと


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧