「ほっ」と。キャンペーン

ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
カテゴリ:癒しのスポット( 6 )
 
癒しのスポット(その6)
c0104686_031036.jpg




念願の中野ZEROにあるプラネタリウムに行ってきました。
(→こちら

プラネタリウム好きとしては、すぐ近くにあるのでずっと行きたかったのですが、
なかなか行けず、たまたま空いた時間に上映時間も合ったということで敢行。

そういえば、生まれて初めてプラネタリウムに行ったのは、
確か、小学校4、5年の時。

教室の後ろの掲示板に、
「プラネタリウム参加者募集のお知らせ」
みたいなのが貼ってあり、友達と行くことにしました。

そしたら、クラスの中で当時好きだった女子の仲間たちも応募していて。

結局、生徒7、8人くらいと担任の先生、
という感じで行ったのですが、
好きな女子と少人数グループでどこかに行けるというのが、
嬉しかったのをよく覚えています。


また、話それそうですが。。

中野ZEROのプラネタリウム、とっても良かったです。
たったの200円、50分間の癒しの時間でした。

写真の映写機は、20年ものらしいですが、
全体的に味のある感じ。

説明のおねぃさんの話も、馴染みやすくちょっとポップな感じで。
けっこう噛んでましたが(笑)

今回は、「土星の特集」ということでした。

その中の話であったのですが、
なんと、奥さん!来年、土星の輪が消えるんですって!

といっても、全くなくなるということではないんですが。
望遠鏡で土星の輪は見えるらしいのですが、
地球から土星を観た時、地軸の関係で、毎年、違った角度で見えんだそうです。

来年2009年は、土星の輪を真横から見る状態で、
土星の輪というのは、直径の割りに厚みが非常に薄いらしく、
(直径を1kmに縮小して仮定した場合、厚みは0.4mmとかいってました)
真横から見る状態では、薄くて見えないらしいのです。

土星の輪について参考までに。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/saturn/saturn01.html

そんなこんなで、プラネタリウム。

区の施設がやっているところは、空いてるし、
ゴールデンウィークにちょっと出かけるのにもちょうどいいかもです。



**********************


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-04-30 00:12 | 癒しのスポット
 
癒しのスポット(その5)
先日、本当にひさ~しぶりに釣りにいってきました。

江東区の「若洲海浜公園」というところです。

あまり釣れない?と噂のところですが、
釣れなくてもいいから、ボ~っと息抜きに、のつもりで。
(去年行ったときは、イワシが結構釣れましたが)

車ではなく、電車とバスで、ビール片手に9時頃到着。

夕方5時頃までいたんですが、けっこうあっという間の時間でした。
広い海と空に吸い込まれそうな気持ちで、
いるだけで、なんだか気持ちがスキッとします。

ただ、一人だと、チョっとわびしい気もしますが・・・。
隣が若いカップルだったんですが、

女子:「ねェ~、なんで釣れないのぉ~」

男子:「まぁ、いいからいいから、そのうち」

みたいな?和気あいあいな会話をしていたり。

しばらくして、女子が飽きたのか、
釣竿もそのまま、仕掛けを海に投入した状態で、二人して3時間くらい帰ってきませんでした。






「何してんですか!真面目に釣りしなさい!(`ε´♯)」

とは、言いませんけど。
(心では思いました。)

ひがみのようですが、実際、
釣れないわりに、都内の釣り場ということで人は多く、
長時間その状態は、まわりの方々に迷惑なのです。



すいません、でも、ひがみでした。


てなわけで、肝心の釣果ですが、




c0104686_20492816.jpg


(見慣れない方には、ちょっとグロいかもしれませんが)

ハゼが釣れました。

から揚げにしたら美味そうです。
いや、結構いいサイズなので、天ぷらもいけそうです。

料理とかしないので、残念ながらリリースしました。

いつか本当に、自分で料理してみたいです。
魚三枚におろして刺身にしたり、天ぷら揚げたり・・・。
自分で釣った魚食べると激ウマらしいです。


最後に、風景を撮りそこねたので、前回、1年前の写真です。


c0104686_20361773.jpg





**********************
料理は、とりあえず、小さな目標です。
よろしければお願いします!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-06-04 20:57 | 癒しのスポット
 
癒しのスポット(その4)
今回から、「癒しのスポット」をひとつのカテゴリーにしてみました。

これまでのは、右のカテゴリーをクリックすれば見られると思いますが、
これからは、ちょっと出かけてみて良かった場所なども含めて書いてみたいなぁと思います。

で、今回は、つい先日行ってきました、家のすぐ近くなのですが、
ラピュタ阿佐ヶ谷」というところです。

ここには、地下に演劇の公演をやっているような小劇場があり、
2階に50席もないほどの小さな映画館、
そして、その上にはカジュアルな感じのフレンチレストランがあります。

民家の間にそびえる、ちょっと変わった造りの建物です。

僕が行って来たのは、2階の映画館です。
(一人で!さすがに、フレンチレストランには一人では行けませんが。。)

とにかく、上にも書いたように、席も少なく、とてもアットホームでいい雰囲気の映画館です。

基本的には、マニアックな?!古い昔の映画ばかりを上映しています。

今の期間、「日本のミステリー映画特集」みたいなのをやっていて、



c0104686_2032626.jpg


注)パンフレットとチケットです。

今回僕が観たのは、「死者との結婚」という映画でした。
1960年の映画、もちろん、白黒です。

ウィリアム・アイリッシュという人の推理小説を映画化したものとのことです。

ストーリーなどは→こちら


ちなみに、今回行ったのは2回目でしたが、前回は、クループサウンズ映画の特集の時で、
タイガースの「世界は僕らを待っている」でした。
ジュリーが若かったです。


本当に、ここは、とっても、落ち着いた気分になれる映画館です。
詳しくはこちらを。

自分の身近なところにも、意外と面白いものがあったりしますよね。


次の僕のねらい目は、阿佐ヶ谷の釣堀「寿々木園」です。
長いこと阿佐ヶ谷にいるのですが、釣り好きのわりに一度も行ったことがないんです。
もし行ってみたら、また書きたいと思います。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-03-20 21:04 | 癒しのスポット
 
癒しのスポット(その3)
その3ということで、
その前の2つは、こちらをご覧ください。

癒しのスポット

癒しのスポット(その2)

今日は、午後から新宿で用事があり、
そのあとにも予定が入るか、入らないかという状況だったので、
暇つぶしで東京都庁の展望室に行ってみました。

北棟と南棟の2つの展望室があり、南棟の展望室にまず行ってみました。


c0104686_20172698.jpg



c0104686_20174826.jpg



c0104686_201866.jpg



地上45階、ちょうど、日が沈みはじめる時間で、天気も良かったので、きれいな眺めでした。
入場料も無料で、サンシャインなんかの展望台よりもいいんじゃないでしょうか。

僕は、基本的に高所恐怖症で、建物の5階くらいの窓から外を覗き込んだりとか、
観覧車とかでも足がすくんでしまいます。

でも、今日のような場所は、全く大丈夫です。
完全に仕切りがあって、外の空気に触れていなければ大丈夫そうです。

「癒し」ということですが、
一番上の「癒しのスポット」のプラネタリウムにも通じるところがあるのですが、
高いところからの広大な景色を見渡しながら、

あの小さく見える車には、どんな人が乗ってるのだろう?
アリん子みたいに小さく見えるこの人は何を考えているのでだろう?
あの辺りには、どんな人が住んでいるのだろう?
自分に関わるあの人、この人も、この小さく見える景色の中のどこかで、今この瞬間を過ごしているんだな、
広々と続いていく景色を眺めながら、地球は球状なんだよなぁ、とか、
日が沈んでだんだん暗くなっていくのを感じながら、地球は自転してるんだなぁ、とか、
(だんだん大げさになってきましたが・・・)

などなど・・・、考えていると、自分の考えていることなんて、ほんとちっぽけなことなんだなぁと思えてきます。
普段間近で見ているものを、遠く離れたところから、客観的に見てみると、
世界の広さとかを感じで、少し落ち着いた気持ちになってきます。

というわけで、17時30分に、南棟の展望室が終了になってしまい、
せっかくなので、北棟の方にも行ってみました。
(こちらは23時まで開いています。)

結局、そのあとの予定はなく、新鮮な気持ちのまま今日のブログを書いてみることにしました。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-14 21:10 | 癒しのスポット
 
癒しのスポット(その2)
先日、用事の合間のちょっとした時間を使って晴海ふ頭というところに行ってきました。
東京湾の晴海です。

ここは、僕がまだ二十歳すぎの学生の頃から、うまくいかないことがあったりとか、
気分転換をしたい時とか、暇をつぶしたい時など・・・、そんな時に行ってみたくなるところでした。
(この日は、単純に暇つぶし、時間調整で行きました。念のため。)
あと、淡い恋の思い出の場所でもあるのですが。

天気のいい日に、青い空と海、海の向こうに見えるレインボーブリッジや建物をボ~っと眺めていると、
なぜか、スーッとした気持ちになる、そんな場所です。
夜は、とにかく夜景がきれいなのですが、僕は昼間の景色を眺めるのが好きです。

ただこの日は、午後6時を過ぎていたこともあり、こんな感じでした。

c0104686_221226.jpg



つっても、これじゃイマイチ雰囲気がわかりませんね。。写真失敗です。
(夜景はむずかしい。素人にはこれが限界です。)
というわけで、しっかり雰囲気のわかる写真を撮ってらっしゃる方のページを
参照させていただきました。

夜は→こちら

昼間は→こちら

晴海ふ頭公園のHPは→こちら

ウォーターフロントな雰囲気ですが、変にミーハーでもなく、そんなに人もあふれていなく、
釣りをしている人もいたり、すごくゆったりとした空気が流れている、
そんな癒しの場所です。


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!

人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-11-10 22:14 | 癒しのスポット
 
癒しのスポット
突然ですが、星がすきなんです。
もっと言えば、星を見るのが、というか、プラネタリウム。
なんか、癒されるといいますか・・・。

なぜすきか・・・。なんというか、星というのはとても神秘的で、
すごく遠く手の届かないところにあるのですが、でも確実に今目の前に存在している。
ちょっと未知なんだけど、絶対に変わらない真実というか、普遍的な真理を目の当たりにしていると、
何か気持ちが落ち着く、ホッとする、みたいな、そんなことはありませんか?
書いていてよくわからなくなってきました。
(プラネタリウムはフェイクなんですけどね。。そういうツッコミはなしで。)

これまで、東京都内でいうと、お台場の科学未来館とか池袋のサンシャインの中にある、
メジャーどこのプラネタリウムに行った時には、けっこうな人気なようで、
ことごとく満席で入れませんでした。
そこで、少し前のお話ですが、都内に他にはないんだろうかとネットで調べてみたところ・・・、
けっこうあるんですね、これが。(参照
そこで、オフの日、「タイムドーム明石」というプラネタリウムに行ってみることにしました。(一人で!)

ここは、中央区がやっている区の施設です。ですので、プラネタリウムの入場料はたったの300円!
場所が築地というシブ~いとこにあります。
「また入れなかったらどうしよう・・・。」という心配もあったので、早めに行ってみました。
早く着きすぎたので、隣でやっていた、中央区の歴史資料館みたいなのにも入ったりして。

上映時間も近づいてきたので、チケットを買ってと・・・、

「なんだ、すいてそうじゃん、良かった。」

プラネタリウムのホールの中に入ると、まだ誰もいません。

「おー、一番乗り!」

上映時間も迫ってきましたが、次のお客さんが入ってくる気配がありません。。
そうこうしているうち、プラネタリウムの上映がスタート!!


僕以外のお客さんは0人でした。


つまり、貸切状態。
正確に言いますと、館内の女性のスタッフの方が2名ほど中にいました。
よって、スタッフの数>お客の数 という不等式が成り立ちます。
おそらく100席もないほどの小さなプラネタリウムですが、純粋なお客さんは、なんと僕一人・・・。
たったの300円でとても優雅な時間を過ごしてしまいました。

c0104686_12511565.jpg


プラネタリウムを堪能して、帰る時、スタッフの方が、
「お客さん少なくてすいません(苦笑い)。」

僕は、
「いえいえ、また来ます。」
(少なくて→いなくて、じゃないかなと思ったのですが。)
星のおすきな方、行ってみてあげて下さい。 →こちら


**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!

人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2006-11-08 13:09 | 癒しのスポット


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧