ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
カテゴリ:コンビニにて( 5 )
 
コンビニにて(第五話)
さりげなく次がありそうと言ってしまった手前、
書かなくては(描かなくては)と思いつつ、
どんな風に書いたらよいか少し悩みつつ、自分会議をした結果・・・、
結局、何がなんだかよくわからなくなったのですが、
コレを見たら、もうどうでもよくなってしまいました。

http://jp.youtube.com/watch?v=pAnpGXPYAIQ


とても自由奔放な人たち。

見えないところでは、たたかっているんだと思います。

音楽は自由で、カッコいいものです。

ブライアンのMC、見習わなくてはいけませんね?
(フレディの衣装も??)



というわけで、前回の続きです。
(前回は→こちら
(より話の流れをつかんでいただくには、第1話からどうぞ→コンビニにて


前回のあと、また例のコンビニ「サンク●」に入りました。

一応、書いときますと、このコンビニにはあまり行かないようにはしているのですけど。
ここ以外のコンビニだと、ちょっと遠くなってしまうので、ついつい・・・?

くどい?

そしてまた、ビール、おつまみなどを買いレジに向かうと、
やはり、運悪く例の店員


c0104686_2315892.jpg


でした。

レジの前に買うものを置いて・・・、
困ったことに、その日僕は、レジ横のあたためもののコーナーにある「フライドチキン」
がどうしても食べたかったのです。

誘惑に負けて、

「あと、フライドチキンひとつ下さい。」

と言いました。

すると、




c0104686_2395238.jpg


前回のことがあったので、ここはもう想定内。

さて、ここでどうするか。

このままに様子を見ていれば、前回の真意がわかるのか?
(そんな、どうしても知りたいわけではありませんが・・・)

とりあえず様子をうかがっていました。

すると、





c0104686_23102299.jpg




やっぱ、聞こえてるんじゃん!






c0104686_23115471.jpg


注)チンピラ発動の責任者(再登場、前回の登場は→こちら



やはり、自分の中に設置されている「怒りを浄化する装置」が働いたか、
責任者が思いとどまったのか、
(実はそんなに何とも思わなかったのですけどね)
何事もなかったかのように、コンビニ「サン●ス」をあとにしました。




**********************
読んでいただき、ありがとうです。
こちらもよろしくお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-01-17 23:20 | コンビニにて
 
コンビニにて(第四話)
思えば、この「コンビニシリーズ」の第1回目は、
去年のちょうど今頃でした。

(これまでのコンビニシリーズは →こちら

2008年も、素敵な?話題を提供してくれそうです。

というか、これは去年の出来事なんですが。



家の近くのくだんのコンビニ「サンク●」に入りました。

ビールとおつまみを選んでレジに向かうと、
そこにいたのは、運悪く、例の彼、


c0104686_23315873.jpg




でした。

細かいことは、いろいろありすぎて書ききれませんので、
(→こちら
をご覧下さい。


ビールやおつまみをカウンターの上に置いて、
お会計をしてもらおうとしました。

とにかく、無心で、お坊さんのような気持ちで、余計なことは考えないようとした僕ですが、
レジの横の「あたためもの」のコーナーに目が行ってしまい、
どうしても、「フランクフルト」が食べたくなってしまいました。


そして、

「あと、フランクフルトを1つ下さい。」

と、とても丁寧に言いました。


すると・・・、





c0104686_23334984.jpg




な、な・・・、聞こえてないのか??
聞こえていないフリ??
それとも、いわゆるひとつの無視をしているのか??
・・・



などと、約2秒くらいの間、頭の中をかけめぐり、
とっさに、

(これで彼がフランクフルトの作業に入り出したら負けだ!?)

と、よくわからない結論を一瞬のうちに導き出した僕は、




「フランクフルト、1つ下さい。」

と、もう一度、3目盛りくらいボリュームをUPして言いました。


すると、彼は、




「はい」 (はいはい、ちゃんとわかってますよ。 ←予想)
と、返事をおっしゃいました。


ちなみに、「はい」は、かなり低音な感じでした。



果たして、聞こえていたのか、いなかったのか、
定かではありません。
勝利したのか、敗北したのか、
よくわからなかった僕は、サン●スを後にしました。

(けっして、挑んでいるわけではありませんよ。)




**********************
さりげなく次回もありそうです。
久しぶりにクリックお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-01-07 23:49 | コンビニにて
 
コンビニにて(第三話)
気がついたら、金曜日にしっかりと週1ペースとなってしまいました。
なんとか、週2ペースでがんばりたいと思っているのですが、
すいません。


前回の予告編の通り、「コンビニにて(第三話)」です。
今回は、特に、め新しく嫌な思いはしてませんでして、ほのぼの系?でお送りしますので、
安心してお読み下さい。

初めての方は、まず、こちらからお読み下さい。
コンビニにて
コンビニにて(第二話)


ライブのリハだったかの帰り、車だったのですが(隆道くん、micaさん、僕が同乗)、
たまたまその例のコンビニ「サンクsu」の近くを通るということで、

「そのコンビニに行ってみよう!」

ということになりました。

その前にたまたま、そのコンビニ話をしていたこともあるのですが、
隆道くん曰く、

「ぜひ、確かめてみたい!」

とのことでした。

僕も、「この状況を、実際に肌で感じてもらって誰かに共有してもらいたい。」

という気持ちもありました。

さらに、隆道くんは、

「俺がいっちょ、ビシ~~~っと、言ってやろっかぁ~!!」

と、盛り上がってきています。
(冗談かとは思いますが・・・、でも、なんだか楽しそうです。)

そこで、まず、作戦を立てました。

<作戦>
1. まず、例の、「いらっしゃいませ」、「ありがとございました」を僕に対してだけ頑なに言わない店員
c0104686_14421998.jpg

が、レジにいることを外から確かめる。

2. 隆道くんが先に店に入り、適当に買い物をして、レジへ。(キチンと挨拶をすることを一応確認)

3. その後、隆道くんは、レジのすぐ近くの雑誌コーナーで、立ち読みをしながら、
次に僕が店に入りレジで買い物をし、挨拶をしない事実を確認。

4. その後は、流れで。もしかして、「いっちょ、ビシ~~~っと・・・。」


というものです。


作戦1

c0104686_14424213.jpg

は、その日もしっかりとレジにいました。成功です。

作戦2

隆道くんがレジに行った時には、しっかりと、
「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」と言っていたとのことです。成功です。

作戦3

c0104686_14433017.jpg


成功です。

作戦4

そのまま、店を出ました。
隆道くんは、

「笑いをこらえるの必死で、何も言えなかったよぉ~。」

かなり、本気だったんですね。

とりあえず、僕としても、実際のこの状況を見てもらって、
なんだか、落ち着いた気持ちになりました。
作戦は、大成功?でした。

同じ場面を共有するっていうことは、大切なことなんだなぁとあらためて思いました。

第四話は、あるのでしょうか。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-02-23 14:54 | コンビニにて
 
コンビニてに(第二話)
サザエでございま~す!


すみません、いきなり間違えました。
変なテンションです。時間も時間ですし。
プチいいこともあったりしまして。
予断は許さないのですが。

そんなことではありませんでして、予告しました例のコンビニの続編です。

もし初めて読むという方がいらしましたら、
まずは、以前の「コンビニにて」をご覧ください。

より、憤りを感じていただけるかと思います。


先日、家の近くのくだんのコンビニ、サンク○に行きました。

夜帰りがけ、また、ビールとおつまみを買っていくつもりでした。
この日、なんだか無性に「コンビーフ」が食べたく、
ビールとコンビーフ、そして惣菜パンを選んでレジに向かいました。

そのときレジにいたのは、以前このブログに書いたときの店員

c0104686_4444717.jpg



では、ありませんでした。


しかし、あなどれません。

その別の店員は、僕の中の予備知識としてはこうなっています。

例の店員、
c0104686_4475829.jpg


と(しつこい?)、
よく、仕事中もぺらぺらと仲良くしゃべっていて、
(ツーカーな感じ、全ての情報がいきわたっていそう。)
普段から、なんだか愛想もよくなく、僕の中ではあまり印象のよくない店員です。


さて、箸を入れてくれるかと見ていたところ・・・、


入れてくれていません。

やはり、箸がほしかったので、
「お箸いただけますか?」と言いましたところ、その店員は、



c0104686_4593714.jpg


すいません・・・。微妙すぎてイラストで表現しきれていませんが、
つまり、「えっ、何言ってるの、何に箸を使うとでもいうの?」みたいな態度で買ったものを入れた袋の方をチラチラと見ながら、
もちろん、箸を入れようとしていません。

思わず、「何かおかしいこと言っていますか?」とたずねました。

すると、その店員、

「何に箸を使うのですか?」と。

「コンビーフですけど・・・。」

「あっ、コンビーフね、あ~パンしか見えなかったんで、あ~そうですか!」
と言って、箸を入れようとしましたが・・・。

って、おい!パンしか見えなかったって、たった今コンビーフを手に持って、
バーコードをピッてやったろっちゅーに!

(とは言いませんでしたが)

「前もあったけど、この店は箸つけてくれないの??」と思わず言いました。

その店員は、「いや、申し訳ない!」

って、「ない」→「ございません」でしょ!
(とは言いませんでしたが)

僕の中の火山くんが、噴火をこらえて頑張っています。


c0104686_51540100.jpg


もしくは、前回コメントいただいた素敵なフレーズ「チンピラ発動」を使わせていただきますと、
「チンピラ発動の責任者の方」が考えているみたいです。


c0104686_5171444.jpg


って、そんなことを冷静に考えているようでは、チンピラ発動とはならないんですね。
どうやら、僕の中には、怒りを浄化する装置みたいなのがついているみたいです。

ということで、そのまま気分悪く帰ってきました。

そんなバイトさんばっかですね、サンクsuさん!!


今の僕の目標は、なんとか、店員
c0104686_5211220.jpg



に、「いらっしゃいませ」もしくは「ありがとうございました」を言わせることです。
なんか、いい方法はないでしょうか??



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-02-09 05:40 | コンビニにて
 
コンビニにて
風邪をひいてしまいました。
この冬、2回目です。
それまでは、2~3年くらい、風邪をひいた記憶がなかったのですが、この冬はなんかダメみたいです。
2月のライブも決まったし、とっとと治さねばと、事務所と同じビルにあるお医者さんに行きました。
診察券もないという、なかなかワイルドなお医者さんです。
待ち時間も含めて5分くらいと、とっても早く終わりましたが、
やぱり、お医者さんで処方してもらう薬は効きますね。
1日、2日で、もうだいぶよくなりました。


と、、今回はそういう話ではありませんでした。
もう随分と前の話になるのですが、家の近くのコンビニでの出来事です。

夜、帰りがけに、ビールとつまみを買って帰ろうとコンビニ「サ○ク○」に行きました。
どんなつまみを買ったのか、あまり覚えていないのですが、
なにか、サラダみたいなものだったか、なめこおろし納豆みたいのだったか。。

最後に、レジでお会計をしているとき、店員の方が箸を入れていない様子だったので、

machi: 「すいません、お箸もらってもいいですか?」

と、僕は普通に言いました。

そうしましたら、何と、そのバイトと思わしき店員は、こう言いました。


c0104686_20334688.jpg


一瞬、何を言っているのかわからないくらい、あっけにとられてしまいました。

が、僕は努めて冷静に、

machi: 「えっ、どうしてですか?もらえないんですか?」

と尋ねてみました。

すると、その店員は、自信満々にこう言い放ちました。

店員: 「何本ももらっていく人がいるから、弁当とカップめん以外には、箸を付けないことにしているんです。

だいいち、普通、家に箸くらいありますよね?



ここで、僕の中で何かひとつスイッチが入った感じでした。
なぜ、弁当とカップめんだけはいいのかとか、いろいろとツッコミ所はありましたが、
とりあえず、ひとつ落ち着いて、こう言ってやりました。


machi: 「家、箸ないんですよ。」
(もちろん、あります。)

このあたりから、形勢が逆転してきました。

店員は、「あっ、ちょっとまずいこと言ってしまったかな」という感じで、
少し慌ててきました。

それでも、まだ箸を付けようとしていないので、僕はさらに、

machi: 「弁当とカップめん以外に箸を付けないのは、この店の方針ですか?」

店員: 「いや、まぁー、それは、あの、私独自の判断でやっておりまして・・・。」

machi: 「そうですか、では(あなたとお話していてもしょうがないので)、責任者の方を呼んでもらえますか?」

店員: 「あっ、いや、その今責任者はおりませんで・・・、あーその、えー、

す、すいませんでした!すいませんでした!


と、やっと箸を袋の中に入れました。

一応の決着はついたわけですが、どうも謝っていても気持ちが伝わってこないというか、
納得はしていないぞ、みたいな感じが最後の最後までありました。
(そもそも、顔からして小憎らしい感じです。)

そのコンビニは、帰り道、家の近くなので、それからもよく行くのですが、
それ以来、現在も、例の店員は、僕が店に入っても、

「いらっしゃいませ~♪」とか、

店を出るとき、「ありがとうございました~♪」とか、一切言いません
(もちろん、他のお客さんの時には、普通に言っています。)


そんなんで、いいのでしょうか?!サンク○さん、

もう少し、バイトの教育をお願いできましたら幸いです。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-10 21:06 | コンビニにて


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧