ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
2月12日ライブ
まだ、右目まわりの青タンがなかなかとれません。

(詳しく知りたい方はこちらです。)

次回ライブまでに、とれるのかという感じですが、
そのライブのお知らせです。


*********************************************

2月12日(月) 中村隆道バレンタイン&バースデイライブ

茨城県神栖市波崎・プライムリブ


OPEN/14:00 START/14:30
CHARGE/¥2,000 (ケーキ&ドリンク付)
予約&お問合わせ/プライムリブ(茨城県神栖市波崎) 電話:0479-44-4725

プライムリブのHP →こちらです。

*********************************************


プライムリブは、ステーキのとっても美味しいお店です。
今から、楽しみです。
(すでにご馳走になる気になっちゃってます。)

隆道くんのバースデーライブは、その後の、2/24六本木SLEEPERS
にもありますので、
今年は2回もバースデーということで、いいですね~。
(そちらのお知らせもまた、ドカンと)

でも、2/12は、タイトルに、「バレンタイン」とついていますので、
一応、僕も関係あるのでしょうか??

そんなわけで、ぜひ遊びに来てください!


c0104686_14225100.jpg


注)決して、おねだりしているわけではありませんので。念のため。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-31 14:27 | 来てくれる?(お知らせ)
 
痛たたたっ
起こったばかりの出来事です。

昨日の深夜、1時半頃、家に帰る道の途中、
寒かったので、少しうつむきかげんに歩いていたのですが、
ふと、気が付くと、目の前に自転車が・・・。






c0104686_18433341.jpg


前から勢いよく走ってきていたようで、
ぶつかる直前まで、全然気が付きませんでした。


どうやら、右目の下あたりをぶつけたみたいで、
(後で、いろいろ考えたんですが、乗っていた人の頭とかがぶつかったんじゃないかと。)
かなり痛かったので、地面に顔を向ける感じでうずくまってしまいました。

「大丈夫ですか?!大丈夫ですか?!」

と、相手の人の声(男性)が聞こえましたが、しばし、うずくまってしまった状態で、
30秒くらい?で、ようやく落ち着くことができ、顔を上げてみると、




c0104686_18435419.jpg




シンジラレナ~イ!


逃げたみたいです。


何ともいえない気持ちで、しばらくそこに居たのですが、
たいしたこともないかと思ったので、しょうがなく帰ることにしました。

でも、やはり、帰りながら、だんだんやりきれない気持ちになってきたり、
途中のコンビニに入って、鏡を見たら、少し腫れていて目じりから血も出ていたのを見て、
警察に行くことにしました。
(その場で、すぐに110番すればよかったのですが)

交番まで、行って事情を話し、あちらからもいろいろと聞かれ、
その現場に行くことになりました。

少し離れていたので、パトカーで。
パトカー、生まれて初めて乗りました。
(普通のパトカーではなく、ワゴンタイプのものでしたが)

現場について、おまわりさんは、

「普通、倒れた自転車の跡が、地面に残ってるんだよねぇ。見あたらないんだよねぇ。」

とか、

「洋服にも何かぶつかった跡があるもんなんだよねぇ。」

とか、あまり親切でないというか、何ともしようかない、みたいな、感じです。
一瞬のことで、相手の顔も見ていなく(逃げたし)、どんな自転車かもわからず、
何も手がかりもありませんでした。

まぁ、こんなもんかなと、元々あまり期待もしていなかったのですが。。

家の近くまで、またパトカーで送ってもらって帰りました。


次の日、起きて鏡を見てみると、




c0104686_18441371.jpg


だいぶ、腫れてきていたので、一応、病院に行きました。
でも、診てもらって、何でもないということですので、ご心配なく。
しばらくは、こんな感じの風貌なんでしょうか。

いわゆる、交通事故(自転車事故)ということで、あまりよろしくないことなのですが、
起こったあとすぐ、

「あ、これブログに書けるな。」

とか思ってしまった僕もなんなんでしょうか。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-26 18:57 | 日々のこと
 
携帯の画像から(動物編)
最近、やっと携帯電話を新しくしました。
これで、自分のブログがまともに携帯でも見られるようになりました。

新しくした時に、以前の携帯に入っていた画像も新しい携帯に移してもらえて、
あらためて、それらの画像を見てみたんですが、
人様にお見せできそうなものだけ、載せてみることにしました。

今回は、動物編です。



c0104686_13262480.jpg


これは、僕的にイチ押しの癒しです。

場所は??




c0104686_1326431.jpg


かわいいのでもう一枚。

背中をマッサージしてあげているみたいです。




c0104686_1327564.jpg


実家の犬。
ランちゃんとペペちゃん。
親子です。
たまにしか実家に帰らないので、
未だにどっちがどっちだかおぼえられません。

同じものを見つめています。



c0104686_13524966.jpg


これは、実家に帰省する途中、
愛知県知多半島の先端にある師崎(もろざき)
という所の海で釣ったフグさんです。
フグは、怒ったり興奮したりすると、
本当にお腹をプクっとふくらませます。
釣られたフグは、たいていプクっとなります。
その瞬間を写真におさめたかたのですが、
これは、普通に戻ってしまった後です。
(少しお腹ふくらんだあとが見えますが)

海に帰してあげました。




c0104686_13272216.jpg


この画像では、なんだかよくわかりませんが。。
今までで一番有名な動物です。
千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くんです。
2本足で立つということで、有名になった彼です。
お子さんも生まれたみたいです。
残念ながら、この日は、立ち上がってはくれませんでした。





というわけで、気が向いたら、またの機会に、
「食べ物編」と「風景編」をやってみたいと思います。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-24 14:11 | 以前のこと
 
感想は、しっかりと述べましょう。
納豆のダイエット効果は、デマだったみたいですね。
とりあえず、納豆は好物ですが。

そして、前回、調子こいて2日連続で更新したのですが、
気がついたら、それから1週間も経ってしまいました。
本当に時が経つのは早いです。


今回は、かなりさかのぼって高校生の時のお話です。

僕は、愛知県立瑞陵高校ということろに通っていました。
ちなみに、卒業生で有名な方は、作家の江戸川乱歩さん、外交官の杉原千畝さん、・・・。
葵第一幼稚園→名古屋市立宝小学校→名古屋市立南光中学校と続いて瑞陵高校に入りました。

高校時代の思い出というのが、ほとんどありませんでして、
箇条書きにしてみると、

・あまり勉強していなく、世界史のテストで7点(100点満点中)をとったこと
・卓球部だったんですが、ジャンケンに負けて部長になってしまったこと
・高2の時、同じクラスの好きな女子に、後先かえり見ず告白してしまい、後々気まずくなってしまったこと

くらいでしょうか。

何とかもう一つ絞り出して、今回はこれにしました。


高3の時、同じクラスにT君という生徒がいました。
彼は、バンドをやっていて、ボーカルとギターを担当しています。
そんなにすごく仲が良くいつも一緒にいたというわけではないのですが、
やはり、音楽が好きということで、何か通じ合うところがあったのかなぁと思っています。

ちなみに、ルックス的には、今思えば、ビーバップハイスクール入っているというか、
80年代のツッパリ系という感じですが、話すととても優しい人柄です。
(でも、怒ると怖そうです。まず見た目からして。)

放課後の教室で、長渕剛さんの「乾杯」のコード進行だけを、アルペジオで弾いてあげたところ、
いたく感動してくれたのをよく覚えています。




c0104686_19325146.jpg



そんな彼が、瑞陵高校の文化祭でバンドのライブをやるということで見に行くことになりました。
(ちなみに、その頃僕は、バンドというものをやっていなく、ずっとアコギを弾いていました。)

いろいろな曲のコピーをしているバンドでしたが、楽しんで観させてもらいました。

ライブが終わった後、その日だったか、後日だったかよく覚えていないのですが、
教室で、T君に

「ライブの方、どうだった~♪」

と、感想を聞かれました。

僕は、
(感想と言われても・・・、正直あまりないというか、楽しませてもらったんだけど、
音楽的なことを言わないといけないかなぁ・・・、そんなたいしたことも言えないし・・・。)

などと、0.5秒くらいの間に思ったような気がするのですが、

とっさに、

「あ~、本当に良かったよ!すごく、良かった!ほら、あの、特に、

最後の曲、英語で歌ってたやつとか!


と言いました。

すると、T君は、




c0104686_19181421.jpg


本当に、英語に聴こえたんですってば・・・。

その後、彼は、怒ることなく、

「俺の歌い方が、悪いのかなぁ・・・。」

と、反省していました。
真面目でえらいなぁと思いました。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-21 19:35 | 以前のこと
 
癒しのスポット(その3)
その3ということで、
その前の2つは、こちらをご覧ください。

癒しのスポット

癒しのスポット(その2)

今日は、午後から新宿で用事があり、
そのあとにも予定が入るか、入らないかという状況だったので、
暇つぶしで東京都庁の展望室に行ってみました。

北棟と南棟の2つの展望室があり、南棟の展望室にまず行ってみました。


c0104686_20172698.jpg



c0104686_20174826.jpg



c0104686_201866.jpg



地上45階、ちょうど、日が沈みはじめる時間で、天気も良かったので、きれいな眺めでした。
入場料も無料で、サンシャインなんかの展望台よりもいいんじゃないでしょうか。

僕は、基本的に高所恐怖症で、建物の5階くらいの窓から外を覗き込んだりとか、
観覧車とかでも足がすくんでしまいます。

でも、今日のような場所は、全く大丈夫です。
完全に仕切りがあって、外の空気に触れていなければ大丈夫そうです。

「癒し」ということですが、
一番上の「癒しのスポット」のプラネタリウムにも通じるところがあるのですが、
高いところからの広大な景色を見渡しながら、

あの小さく見える車には、どんな人が乗ってるのだろう?
アリん子みたいに小さく見えるこの人は何を考えているのでだろう?
あの辺りには、どんな人が住んでいるのだろう?
自分に関わるあの人、この人も、この小さく見える景色の中のどこかで、今この瞬間を過ごしているんだな、
広々と続いていく景色を眺めながら、地球は球状なんだよなぁ、とか、
日が沈んでだんだん暗くなっていくのを感じながら、地球は自転してるんだなぁ、とか、
(だんだん大げさになってきましたが・・・)

などなど・・・、考えていると、自分の考えていることなんて、ほんとちっぽけなことなんだなぁと思えてきます。
普段間近で見ているものを、遠く離れたところから、客観的に見てみると、
世界の広さとかを感じで、少し落ち着いた気持ちになってきます。

というわけで、17時30分に、南棟の展望室が終了になってしまい、
せっかくなので、北棟の方にも行ってみました。
(こちらは23時まで開いています。)

結局、そのあとの予定はなく、新鮮な気持ちのまま今日のブログを書いてみることにしました。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-14 21:10 | 癒しのスポット
 
ある中華料理屋さんの物語
とりあえず思いついたのでつけてみたのですが、
大げさなタイトルのわりに、内容はたいしたことありませんので、
あらかじめご了承下さい。

今の事務所には、一昨年、以前のところから移転してきたのですが、
僕らが入ってそのすぐ1ヶ月後くらいに、同じビルの2階に中華料理屋さんが新しくできました。

中国からやってきたご夫婦でやっているお店で、
ご主人が別の中華料理屋で修行を積んだのち、晴れて自分たちのお店を開くことができたということでした。
高校生の息子さんが、ビルの前でお店のビラを配るのを手伝っていたりと、見ていて微笑ましく、
おかみさんも、お会いするたび、

「コンニチハ~!」「今度、ゼヒ、オ店ニ食ベ来テクダサイネ~。」

などと、片言ぎみの日本語で話しかけてくれたりと、人の良さそうな感じでした。

これは、一度行ってみないと、ということで、あるとき行ってみることにしました。

お昼時の時間もかなり過ぎていたということもあってか、
お客さんは、僕だけでした。

さて、何を食べようか、と、壁に貼ってあるお品書きを見てみると、
まず最初に目に飛び込んできたのがこれでした。


c0104686_2281919.jpg


「ん?!」。見てすぐ意味は通じますが、あきらかに間違っています。
日本語の発音がこのように聞こえるのでしょうか。

とりあえず、ランチのようなものを食べることにしました。

肝心の味の方ですが、これが問題というか、あまり美味しくないのです。
(僕はあまり味にうるさい方ではないのですが・・・。)
何というか、中華のわりに味がうすいというか、そういうものなのでしょうか。

食べ終わったあとに、おかみさんが、

「始メタバカリナンデ、味ノコトデモ、何カ気ヅイタコトアッタラ、言ッテクダッサイネ~!」

と僕に言いました。
が、なかなか味のことと言っても・・・、上のように思ったのですが、言いにくいというか、言えませんでした。
それよりも、壁のお品書きの「ラーメ」のことを言ってあげた方がいいのか・・・、いや、でも、
意味は通じるしなぁ・・・、どうしようか・・・、とか考えているうち、こちらも結局言えずに店を出ることになりました。

後になっても、やっぱ「ラーメ」のこと言ってあげればよかったかなぁ・・・、などと、
少し気になったりもしました。

しばらくしたのち、再びその店に食べに行きました。
同じように、壁に貼ってあるお品書きを見ると、



c0104686_22115843.jpg


「ホッ・・・。」

少し安心した気持ちになりました。
(「ン」だけ後で付け足したのがわかるのは、僕だけでしょうか。)


それからですが、なぜかあまりその店に食べに行くことがなく、
(やっぱり、味のせいでしょうか・・・。)
あまり、はやっていないらしいという噂も耳にしていたのですが、
始めて1年が経つかどうかという頃、残念ながら閉店になってしまいました。
今頃、どうしているか、少し気になります。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-13 22:21 | 日々のこと
 
コンビニにて
風邪をひいてしまいました。
この冬、2回目です。
それまでは、2~3年くらい、風邪をひいた記憶がなかったのですが、この冬はなんかダメみたいです。
2月のライブも決まったし、とっとと治さねばと、事務所と同じビルにあるお医者さんに行きました。
診察券もないという、なかなかワイルドなお医者さんです。
待ち時間も含めて5分くらいと、とっても早く終わりましたが、
やぱり、お医者さんで処方してもらう薬は効きますね。
1日、2日で、もうだいぶよくなりました。


と、、今回はそういう話ではありませんでした。
もう随分と前の話になるのですが、家の近くのコンビニでの出来事です。

夜、帰りがけに、ビールとつまみを買って帰ろうとコンビニ「サ○ク○」に行きました。
どんなつまみを買ったのか、あまり覚えていないのですが、
なにか、サラダみたいなものだったか、なめこおろし納豆みたいのだったか。。

最後に、レジでお会計をしているとき、店員の方が箸を入れていない様子だったので、

machi: 「すいません、お箸もらってもいいですか?」

と、僕は普通に言いました。

そうしましたら、何と、そのバイトと思わしき店員は、こう言いました。


c0104686_20334688.jpg


一瞬、何を言っているのかわからないくらい、あっけにとられてしまいました。

が、僕は努めて冷静に、

machi: 「えっ、どうしてですか?もらえないんですか?」

と尋ねてみました。

すると、その店員は、自信満々にこう言い放ちました。

店員: 「何本ももらっていく人がいるから、弁当とカップめん以外には、箸を付けないことにしているんです。

だいいち、普通、家に箸くらいありますよね?



ここで、僕の中で何かひとつスイッチが入った感じでした。
なぜ、弁当とカップめんだけはいいのかとか、いろいろとツッコミ所はありましたが、
とりあえず、ひとつ落ち着いて、こう言ってやりました。


machi: 「家、箸ないんですよ。」
(もちろん、あります。)

このあたりから、形勢が逆転してきました。

店員は、「あっ、ちょっとまずいこと言ってしまったかな」という感じで、
少し慌ててきました。

それでも、まだ箸を付けようとしていないので、僕はさらに、

machi: 「弁当とカップめん以外に箸を付けないのは、この店の方針ですか?」

店員: 「いや、まぁー、それは、あの、私独自の判断でやっておりまして・・・。」

machi: 「そうですか、では(あなたとお話していてもしょうがないので)、責任者の方を呼んでもらえますか?」

店員: 「あっ、いや、その今責任者はおりませんで・・・、あーその、えー、

す、すいませんでした!すいませんでした!


と、やっと箸を袋の中に入れました。

一応の決着はついたわけですが、どうも謝っていても気持ちが伝わってこないというか、
納得はしていないぞ、みたいな感じが最後の最後までありました。
(そもそも、顔からして小憎らしい感じです。)

そのコンビニは、帰り道、家の近くなので、それからもよく行くのですが、
それ以来、現在も、例の店員は、僕が店に入っても、

「いらっしゃいませ~♪」とか、

店を出るとき、「ありがとうございました~♪」とか、一切言いません
(もちろん、他のお客さんの時には、普通に言っています。)


そんなんで、いいのでしょうか?!サンク○さん、

もう少し、バイトの教育をお願いできましたら幸いです。



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-10 21:06 | コンビニにて
 
新しい自分発見
みなさんは、お正月はどのように過ごしたのでしょう。

僕は実家にも帰らず、割とのんびりと。
年末から年始にかけて、普段あまり見ないテレビを見ていましたが、
最近のお笑いの方、けっこう面白いんですね。
お笑いの情報には疎かったんです。「ザ・たっち」も最近、初めて知りました。


年明け、そんなふうに過ごしていたさなか、2007年の構想なんかも打ち合わせましょうと言いつつ、
隆道くん、キーボードのmicaさんで新年会をやることになりました。
荻窪の超イカした飲み屋さんにて。

今年の抱負などから、話はいろいろなことに及びつつ、焼酎を飲み始めたあたりから、
それぞれに、かなりイイ感じの酔いになってきました。

そんな雰囲気の中、「隆道くんが僕に対して最近初めて思ったこと」、という話になりました。
(出会って、15年くらいになります。)

そして、僕に、こう言いました。



c0104686_22265996.jpg



言葉だけとれば、衝撃的な聞こえですが、
要約すると、どうやら僕の行動には、不可解な点が多いということです。

一例としては、「人前でも気にせずに鼻をかむ」とか。
しかも、爆音らしいです。
(僕的には、どこでもという訳ではなく、気心が知れた状況のみのつもりなんですが。)

そんなことやあんなことが多々あるらしく、どう考えても、理解しがたいため、

「変人」という結論に最近たどり着いたそうです。
それが一番説明のつく結論とのことでした。


それを聞いて、僕は、「なるほど!」と、妙に納得してしまいました。

といいますのも、上の一例はさておき、思い当たるふしがあるというか、
薄々、もしかして…と、思っていたところもあるといいますか。
「何で自分ってこんなんなんだろ」って頭を抱えるときなど、そう結論付けると合点がいくような気もします。


そんな愉快な雰囲気の中、飲みはさらに続いていきます。

なんだかよくわからないくらい、いい気持ちで酔っ払っていたのですが、
最後の方はこうなっていました。



c0104686_2229663.jpg



「変人」「変態」では、同じ変でもかなりの違いですよね?!

これからは、「変人」を自認しつつ頑張っていきたいと思います。
(ちなみに、変態では、ありませんよ。たぶん。)



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-05 22:45 | 自分のこと
 
謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

「今年の抱負」っていうやつですが、数年前から毎年のように年始に抱負として立てて、
いまだかつて実現できたためしがないのですが、今年もそれでいきたいと思っています。

それは、「チャラチャラする」です。
1番不得意なのと同時に、これがうまくできれば、自分の悩みごとの90%は解決できるのではないかと思っています。
が、果たして。。



ところで、大晦日には、カウントダウンライブがありまして、
とっても盛り上がり、楽しいライブとなりました。

とにかく、本当にいろいろなことがありました。

出演した、中村隆道くん、西ノ園タツヒロくん、竹田司くん、と、
みなさん、ナイスガイばかりでした。

c0104686_16561921.jpg



年越しの瞬間に、会場のみなさんでカウントダウンもしたし、
ステージの上で乾杯もさせていただいたし、
ライブハウス、六本木QUEEN SLEEPERSの粋なはからいで、
年越しソバもご馳走になりましたし。(ちなみに、ど○ベエです。)

もちろん、ステージそのものも楽しかったですが、
僕的には、小休止のあと、飲んで酔っ払いながらやった、
細川"kessan"圭一さんとのセッションが楽しかったです。
スゴ腕のギタリストの方との演奏は、勉強になることも多いです。

そして、セッションは、入れかわり立ちかわり続いていきます・・・。
(それにしても、隆道くん、うまくとりまとめて進行させていましたね。)

そんなわけで、とても楽しく、充実して2006年の終わりから2007年を迎えることができました。
2006年は、20点と、前回書きましたが、いっきに80点に跳ね上がりました。

そして、最後に、



c0104686_16564362.jpg



**********************
読み終わった後に、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-01-02 17:06 | 日々のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧