ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
今日の花/2007年10月25日
よくブロガーのみなさんがやってらっしゃるのをまねっ子してみました。

グーグルとかヤフーとかの検索エンジンで、
どんな検索ワードから、このブログにたどり着いたかというやつです。


<10月検索ワードランキング/10月24日現在>

1位 都内 癒しのスポット
2位 感銘を受けた言葉
3位 マス釣り 高尾
4位 食べ物の画像
5位 市民風車HASAKI完成記念イベント
6位 中学生 興味
7位 脳癖
8位 愛知のマス釣り園
9位 イラストで描くお地蔵さん
10位 瑞陵高校 バンド




とりたてて、面白くありませんでした。

でも、なかなか気品のあるブログな感じはします。

11位以下の1アクセスしかないような検索ワードの方が面白いものがありそうですが、
アクセス解析の機能で、11位以下を表示できないみたいです。
早くエキサイトさんに何とかしてもらえたらと思います。


そして、今日の花です。



c0104686_18472975.jpg


先日の波崎のイベントで、ライブ中に隆道くんがいただいた花束、
事務所に飾ってあります。

もう10日も経つというのに、まだこんなきれいです。


そして、以前から育てていたミニバラも1輪だけ花を咲かせてくれました。



c0104686_18464464.jpg


というわけで、バラの花言葉ですが、

「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」
「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」
「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」

(帯紅)「私を射止めて!」
(赤)「愛情」「模範」「貞節」
(黄)「嫉妬」「不貞」
(白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」
(ピンク)「上品」「愛を持つ」「しとやか」
(朱赤)「愛情」
(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」
(蕾)「愛の告白」
(葉) 「希望あり、がんばれ」
(トゲ)「不幸中の幸い」
(ミニバラ)「無意識の美」
(バーガディー種)「気づかない美」
(ヨーク・アンド・ランカスター種)「戦い」


出典:花言葉辞典

いっぱいありすぎて、よくわかりません。。

「あなたのすべてはかわいらしい」
「私を射止めて!」
「私はあなたにふさわしい」


このあたりが、なんだか説明くさくていいですね。


もうすっかり秋ですが、
何というか、今年も終わりに近づくにしたがって、どことなく物悲しくなるというか、
実は、これからの季節が一番苦手なんです。
(以前、春が一番好きとこのブログに書きました。→こちら

寒くなるにしたがって、特に12月ですか。
もっと言うと、12月に切ない思い出が多いのかもしれません。

以前のこと、大切な人の誕生日が12月だったんですが、
その日になかなか会うことができず、
(正確にいうと、会ってもらえず!苦笑)
プレゼントを人づてに渡してもらい、
(人づてに渡せるというのも微妙ですが)
あげくの果て、その内容が不評だったという。

バラの花を中心にアレンジメントした花束だったのですが。
(やっとバラにつながりました。)

あ、以前にちょっと書いてました。 →こちら

何年も続けて、そんな感じの12月だったので、
イメージがあまりよろしくないのでしょう。


でも、12月31日の大晦日だけは、大好きです。

あぁ、これで無事今年1年も終わりで、明日からまた新しい1年を迎えられるなぁ、
という、あの独特な雰囲気が好きです。
けっこう楽しい思い出もあったりして。



**********************
いつも以上に、まとまりのない内容になって
しまいました。
できましたらクリックお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-25 18:59 | 今日の花
 
掘り出し物?!
こんにちは。
まずは、最近のスポーツ問題の総括?ですが、やっと少し落ち着いてきました、
ボクシングの亀田問題。

試合の結果がとても楽しみだと、このブログでも書きましたが、(→こちら
まさか、こんな結果になるとは思いませんでした。

反則の場面(ボクシングなのにプロレス!)の場面、映像で何度か見ましたが、
アレはちょっと、さすがに、アレですね。

18歳とまだまだ若い大毅選手のこれからの奮起に注目したいと思います。
(CDデビューとかだけは勘弁。まずは父離れか。)


それと、プロ野球クライマックスシリーズ、
どうしちゃったの?という快進撃で、見事、ドラゴンズが日本シリーズ進出!

ただ、なんというか、いまいち喜び方がわからないというか、
セ・リーグ2位だったのに、もしかしたら日本一になっちゃうみたいな、
変な感じです。

でも、日ハムとの日本シリーズは楽しみにしたいと思います。


で、やっと本題ですが、
先日、家で酔っ払って、棚の中をゴソゴソやっていたら、
昔のものでこんなんが出てきました。





c0104686_1623884.gif






クリックで拡大できます。



もう14年も前のこと、「REVERSE DREAM」というバンドで、
NHKのBSヤングバトルに出場したときのお知らせですが、
リーダーにもメンバーにも確認せず、勝手にUPしてしまいました。

すんません。

とりあえず、こういうものを大切にキチンと保管していた僕の役得ということで・・・。
(状況的には、かろうじてあったという感じでしたが。。)

BSヤングバトルというのは、いわゆるアマチュアバンドのコンテストで、
まず、テープ審査があって、それに通過して関東甲信越大会に出場しました。

実は、この書類が家に届く前に先に電話があって、通過の連絡を受けたのですが、
それこそまさに、


キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!


という感じでした。

これまでの人生の中で、片手に入るくらい嬉しかったことのひとつだと思います。
電話での通知を受けて、すぐに、(当時は携帯電話などありませんので)
緊急連絡先ということで聞いていた、隆道くんのバイト先までわざわざ電話してしまいました。


そして、その時各バンドに配布された入場整理券。




c0104686_16137.gif



平成5年8月5日(木)開場15:00 開演16:00

この日この時、みなさんは何をしていたでしょうか。
僕は詳細に思い出せます。
(あたり前か。)

終わった後、隣の公園で反省会?をしたっけなぁ。

そういえば、実家に、NHKのBSの番組で放映されたこの時の録画ビデオがあるなぁ。

もし、落合博満記念館みたいに、隆道記念館とかつくることになったら、
寄贈できそうなレアなものが、家には色々ありそうです。



**********************
そろそろ、大きなテーマである音楽について、
ぼつぼつ書こう(描こう)かなどと考えたり。
たいしたことはないでけど。
こちら、お願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-23 16:12 | 以前のこと
 
お酒の力
10月11日の波崎でのイベント、来ていただいたみなさま、
ありがとうございます!

海辺で風が強く、ちょっと肌寒かったですが、
久しぶりの野外はとても気持ちがよかったです。



今回のお話ですが、続きというほどでもないのですが、
前に書きました、高校3年生の受験期、
名古屋から東京の大学に受験に来てヒドイめにあってしまった話のその後です。
(→その話はこちら。ヒドイ話につながりはありません。)


高校ではろくに勉強していなく、とにかく、どこにでも入れればいいや、
と思ってのぞんだ受験でしたが、実は、
最終的に、ある地方の大学に合格することができました。

しかし、不思議なもので、あんなにどこでもいいやと思っていたのに、
その大学に行くのをやめて、浪人することにしました。

地元の大学ではありませんので、宿泊して受験したのですが、
まず、そこまで行く電車が受験生ばかり溢れ、しかも激込み、もちろん座れず、
長時間(2~3時間くらい?)とても辛くて、受験する前にすでに何だかいやになってしまったのです。

加えて、その前に、あのヒドイめにあったことで(→こちら
東京の大学に行って見返したい?(何を??)と思うようになっていました。

そんな不純な?理由だったように思います。

今思えば、あの時その大学に行っていたら、人との出会いとかいろんなこと含めて、
今とは違う人生なんだなぁとか、ちょっとドキっとします。
そのヒドイめにあったことも関係しているし、
ホントに、ひとつの出来事や決断が、その後の人生に大きく影響するんだなぁと、
そんなことをしみじみ感じます。

人生って面白いですね。


例えば、今日寝る時に、いつもと頭を逆向きにして寝たら、
明日はなにか違う1日なのかな、とか。

・・・、ちょっと違いますね。


それはともかく、そんなゆるぎない決意で浪人を決めたのですが、
ある1日、本当にある1日を境にして、自分の中の気持ちの状態がすっかり変わりました。

それは、その受かった大学の手続きの締め切り日でした。

もちろん、行かないと決めていたので、手続きをしなかったのですが、
その日を境に、確実に浪人するということが決まったからなのか、
急に、不安な気持ちが心の中を占めるようになったのです。


1年間、浪人をして次の年、果たして行きたいところに受かることができのか。

来年受けたところ、今度は全部、落ちたりするのではないだろうか。

やっぱり、無難に行っておけばよかったのではないか。

・・・

とか、考えれば考えるほど、だんだん暗~い気持ちになっていきました。
僕は、よく(局所的に?)、どんなことにも動じなさそう、と言われたりもしますが、
けっこう、チキンなハートの持ち主なのかもしれません。
(弱虫?!)

それで、その時ですが、とにかく不安な気持ちというものに席巻されて、
ご飯というものが食べられませんでした。

いわゆる、「飯も喉に通らない」というやつでしょうか。

そんなことって本当にあるのか、って思っていましたが、
本当にありました。

お腹がすかないのですが、それでも無理にでも食べようとしても、それが苦痛でしょうがない、
みたいな。

もちろん、体重も減っていき、あ~ヤバイ!という感じで、
どっか出かけたり、いろいろ気を紛らわせてみたり、してみてもダメでした。

どれも裏目で不安な気持ちがひろがるばかりです。



そんなある時、父親が一言、ポツっと言いました。




「1杯飲むか?」




c0104686_22393244.jpg


今だから言えますが、その時飲んだのが初めてではなかったのですが、
あらためて、こんな世界があったのか?!という感じでした。

飲んで酔っ払ったことで、気が大きくなったか、食欲が出てきました。

どんどん食べられる。助かった・・・。

何日かしばらく、家でこのように飲む日が続き、
予備校などというものにも行き出したりしたころから気持ちも落ち着いてきて、
その状態から抜け出すことができました。


長くなってしまい、しかもなんだかちょっと、シリアスなお話になってしまいました。

お酒に頼りすぎることはどうかとは思いますが、
その時、飲んだことによって、飯が食べられるようになったことは間違いありません。
確実にお酒の力を借りました。

今思えば、父親のその一言にも助けられたし、
自分の内面的なことがあらためてわかったような気もするし、
よく覚えている出来事です。


ちなみに、これは以上の話には関係ないですが、

「君は(あなたは)、1杯飲んでるくらいの方がイイよ。」

と、よく言われたりします。

やはり、チキンハートなのかもしれません。
お酒は、ちょっとだけ必要みたいです。



**********************
そういえば、最近、健康診断に行ったのですが、
「休肝日をつくって下さい」
と言われてしまいました。
量は少ないですが、毎日、
というのはどうもよくないみたいです。
こちらはお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-15 22:56 | 以前のこと
 
10月14日(日) 市民風車HASAKI 完成記念イベント
もうすぐ始まるクライマックスシリーズ「ドラゴンズVsタイガース」
の試合よりも何より楽しみなのが、明日11日のボクシング。

WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助選手 対 亀田大毅選手

残念ながら、テレビ中継の時間テレビに向かえませんが。
僕がどっちを応援しているか、
やっぱ、苦労人の内藤選手を応援したくなる気持ちがあります。

実は、少し前に、元プロボクサーという人と知り合いになりまして、
彼は10回戦の試合までするようになったといいますから、なかなかのものですが、
その彼が言っていました。

周りのボクシング関係の知り合いの人々の試合の予想は、
10対0で、内藤選手が勝つと。
実力的には、圧倒的な差があるのだとか。

さらに聞けば、
(これは本当か全くわかりませんが)
大毅選手は、そんなボクシングに情熱もなく、
どちらかと言えば、音楽とか絵画に興味があり、ボクシングから足をあらう分にはいいそうで、
負けたあと、兄の興毅選手が返り討ちにする、
なんていうシナリオがあるのだとか、ないのだとか。

でも、最後に元ボクサーの彼は、
ボクシングは何があるかわからないから、自分は大毅選手が勝つ可能性があるかも、
とも言っていました。

結果が楽しみです。



そんな、ボクシングの試合の宣伝ではなく、お知らせです。
イベントライブでギターを弾いてきます。


10月14日(日) 市民風車HASAKI 完成記念イベント
茨城県・波崎海水浴場


イベントSTART/12:00
※入場無料

◆イベントについての案内は、こちらをご覧下さい。
◆波崎・市民風車についてのHPは→「波崎未来エネルギー



茨城県波崎の地元のみなさんの協力で作り上げたという、風車の完成を記念してのイベントだそうです。
地引網や地元の特産品の試食会とかあるそうで、なかなか素敵なイベントです。
両方とも、なにげに楽しみです。
(参加するつもりか??)


そんなわけで、ぜひ遊びにきて下さい。



c0104686_23512990.jpg




**********************
ちょっと遅れてサ○エさんネタです。
こちらもよろしくお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-10 23:58 | 来てくれる?(お知らせ)
 
今日の花/2007年10月4日
c0104686_16353126.jpg



とても立派なコスモスをいただいたのでUPしてみました。

コスモスの花言葉は、

「乙女の真心」、「乙女の愛情」
(ピンク)「少女の純潔」
(赤)「調和」
(白)「美麗」「純潔」「優美」

だそうです。

ちなみに、「コスモス」と聞いて、

「コスモスは帽子に似合う~、タンポポはお昼寝枕~♪」

という歌が、まず頭に浮かんでしまった僕は一体なんなんでしょう・・・。

山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」なら、まだしも。
(それもどうか??)

上の歌が何の歌なのか、どうしても気になる方は、
できるだけこっそりとこちらをご覧下さい。



**********************
決して、そおいう趣味ではないのですが。
こちらはよろしくお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-04 16:52 | 今日の花
 
映画をタダで見られるチケット
ひとまず、読売ジャイアンツ、優勝おめでとうございます。

でもまだ、今年は、クライマックスなんとかっていうのがあるんでしたね。
もう少し楽しめそうです。



今回は、高校3年生、大学受験の時のお話です。

ところで、僕は高校の時、勉強というものをしていなく、
(以前、世界史のテストで●点だったということは書きましたけど→こちら
秋頃からやっと焦り始めて受験勉強を始めました。

ですので、とにかくどこでもいいから入れればいいや、
と思っていました。

それと、あと一つだけ決めていたことは、地元(名古屋)の大学には行かない、
ということです。

地元でなければ、日本全国どこでもいいと思っていました。
ですので、いくつか受けた大学も各地いろいろなところでした。



その中の一つの大学、東京のとある大学を受験した時のことです。

地方から東京に出てきて受験するわけですので、当然、
試験の前日に来て、どこかに宿泊するわけです。

僕は、新宿にあるホテルに宿泊することになりました。

ちなみに、東京には、小学生の頃、下高井戸に住んでいた親戚の所に遊びにいったり、
前々回の記事でも書きましたが、中学校の修学旅行で来たりしてましたが、
もちろん、自分一人だけで来るのは初めてのことで、少し緊張していました。

いわゆる、田舎もんが一人で大都会にやってきた?みたいな感じでしょうか。

前日に余裕をもってホテルに着いたため、時間がありました。
大人しく勉強でもしていればいいものを、
以前、何かギター雑誌を見ていて、東京の新宿には○○楽器みたいな楽器屋さんがあって、
と余計な知識だけはあったもので、行ってみたくなりました。
場所もよくわからないのに。

で、ブラブラと新宿の街を歩き始めて、やはり、場所がよくわからずホテルに帰ろう、
と思った時のこと。

新宿駅の南口あたりで、今思えばちょっと不審なおっさんに声をかけられました。


「お兄ちゃん、どっから来たの?」

東京への一人旅、しかも試験前日で緊張気味だった僕は、くそ真面目に、

「名古屋からです。」

と答えました。

すると、そのおっさんは、

「映画をタダで見られるチケットがあるんだけど、いらない?」

と言ってきました。

くどいようですが、緊張気味で、しかも当時、純真無垢?だった僕は、

(へぇ~、東京にはそんなイイものがあるんだぁ~)

と思い、

「ください!」

と言いました。
さらに、おっさんは続けて、

「お兄ちゃん、友達とか多そうだよねぇ~。いっぱいいるんでしょ~、

その友達の分もあげるからさ!何人くらいいるの?」


と。
僕は、何を思ったか、なんだか友達が多いと思われた方が良いと思ったらしく、
(友達が少ないと思われたくない?かな?)

「5人くらいです。」

と、またくそ真面目に答えました。

もう、このあたりでだいたいの予想はつきそうですが・・・、
次に、おっさんは、

「じゃ、あげるからさ、ここに名前だけ書いてくれる?」

と続けました。
素直に書いてしまった次の瞬間、



c0104686_22522954.jpg


やられました。
今はもう、この手のものはないかもしれませんが、
いわゆる、キャッチセールスというやつでしょうか。

このチケットを持って映画館に行けば、映画をタダで見ることはできるが、
このチケットは有料ですよ?、という論理なのでしょうか??
なんだかよくわかりませんが。
ただ、名前を書いてしまったのは、大失敗でした。
精神的動揺を助長されました。

初めての東京への一人旅、試験の前日と、不安定な要素も重なって、
冷静な判断もなかったのですが、
地方から来たという僕は、
(おそらく、話していて、名古屋弁まる出しだったと思います。)
おっさんにとっては、いいカモでしたでしょう。


どよ~んとした気持ちでホテルに帰り、
そんな状態で受けた次の日の試験、もちろん落ちました。

結局、僕は浪人をしたのですが、その時のことがバネになり、
来年は、「どこの場所でもいい」ではなく、「東京にある大学だけ受けてやろう!」と誓いました。



**********************
世の中にはわるい人たちがいるものです。
この程度としては、いい経験になったかもしれません。
励ましの?クリックお願いします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-10-02 22:56 | 以前のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧