ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
ラーメン屋にて
この話は以前、隆道くんのライブの時に話をしましたので、
聞いて分かってしまっている方はすいません。


中野にあるラーメン屋に行った時のことです。

このラーメン屋、味はまぁ普通という感じなのですが、
明け方の4時とかくらいまでやっているので、夜中とかにはよく行ったりしていました。

その日も深夜2時くらいとかだったでしょうか。
そのラーメン屋は、「くの字」に曲がった感じの、カウンターだけのお店で、
僕は、カウンターの角っこあたりに座りました。

そして、位置的には僕の少し右斜めあたり、
ちょっとお派手な感じ、キャ○クラのおねいさん風といった女性が、
独りでラーメンを食べていました。

ちょっと、お酒に酔われている感じには見えましたが、
まぁ普通に、ラーメンを食べていました。


が、途中いきなり、変な行動をとり始めました。


おもむろに、ラーメンを食べるのをやめたかと思うと、
カウンターに置いてある割り箸入れのにおい?をかぎだしたり、



c0104686_1715341.jpg



また、その割り箸入れをなんだかじ~と覗き込んだり、



c0104686_17155437.jpg



???


割り箸愛好家か?


ちょっと、いや、かなり変な感じの様子で、あまり見てはいけないと思いつつも、
続きが気になったので、そっと横目で、じっくりと観察していました。


そうすると、その後、その割り箸入れから、

「割り箸を2本」取り出したかと思うと、

その割り箸2本ともを割らずに、そのまま2本を箸のように使い
勢いよくまたラーメンを食べ始めたのです。



c0104686_17162277.jpg



流行の割り箸の使い方か??

いや、もったいないぞ。


いろいろなことを考えつつ、さらに続きを見てみたいような気もしたのですが・・・。
何といいますか、鬼気迫る雰囲気があり、逆に、ちょっと怖い感じもありまして、
もう僕はとっくにラーメン食べ終えて一服も終わっていたので、
これ以上居るのもなんだなと、自分に言い訳をしながら店を出ました。


その後も何かあったのか・・・。
ちょっと気になります。



**********************
できるだけ更新目指してがんばります。
こちらはお願いできると嬉しいです。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-27 17:26 | 以前のこと
 
自分的にのどかな日曜日
c0104686_16574511.jpg

富士山以来、久しぶりに携帯からUPしてみました。


今日は、午前中に用事があったのですが、午後からは、まったりで、
新宿の本屋に行ったり、画材屋に行ったりと。
ちょうど、イラスト用のペンのインクも切れたりしていて。


その後、阿佐ヶ谷駅南口のロータリーでぼんやりしていたところ、
真っ昼間からいい感じで酒盛りしているおじさんたちにつられて、
缶ビールを飲んでしまいました。

昼ビール、なんて旨いんでしょう。


気を取り直して、お気に入りの喫茶店で、買ったばかりのペンで
次回のイラストを描いている次第であります。

下絵まで完成すればこっちのもんです。
明日あたり更新を目指したいと思います。
[PR]
by machi-3 | 2007-11-25 16:57
 
飾りもの
11月18日、千葉のPEPPERMINTでのライブも無事、終わりました。

久しぶりのPEPPERMINTのライブは楽しかったです。
お客さんも、とてもあたたかく迎えてくれて、いい感じでした。

終わった後、すぐに帰らなければいけなく、
ゆっくりできなかったのが残念でしたが。


そして、ライブの中で隆道くんが言っていたことが
本当であることを証明したいと思います。








c0104686_2103342.jpg





今、事務所では常に、落合監督が宙に舞っています。

ドラゴンズ優勝翌日の「東京中日スポーツ」、
ビニールのカバーに包まれて事務所にレイアウトしてあります。

けっして自分で積極的な気持ちでやったというわけもなく、
まぁ何と言いますか、気がついたらこうなっていたというか・・・。
(無意識のうちに?!)
とりあえず、現状はこのようになっています。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-21 21:10 | 日々のこと
 
モシセット
直前というか、今日になってしまいました。
ライブのお知らせです。

今からで意味あるんでしょうかとも思いますが、
まだ、間に合うかもしれません。


11月18日(日) The Acoustic Vol.8
千葉・PEPPERMINT


OPEN/18:30 START/19:30 TICKET/前売\2,000 当日\2,500 (ともに1ドリンク別)
チケットのお申込み・お問合せ/PEPPERMINT 0479-63-1820
出演/中村隆道、諸岡ケンジ、大津美紀

PEPPERMINTのHPはこちらです。


というわけで、「来てくれる」のシリーズは今回お休みです。
すいません。
もう出発の時間で間に合いそうにありません。

お詫びに?
高円寺の商店街で見つけたステキな画像をお届けします。

c0104686_11414452.jpg



モシセットです。

模試セット?

受験生ご用達でしょうか。
でも、3画目は、下から上にちゃんとハネてますね。


**********************
よろしくお願いしま~す。
10ポイントUPだそうです!
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-18 11:46 | 来てくれる?(お知らせ)
 
素晴らしきステレオの世界
最近ですが、久しぶりに高円寺にあるラーメン屋さん「タンタン(一号店)」
というところに行きました。

(一号店)といっても、とても一号店とかそういう感じの店ではないのですが、
なかなか良い趣のラーメン屋さんで、今度このブログでも書いてみたいと思っています。

とりあえず、最近気がついたのですが、

「好きな食べ物、よく食べるものは?」

と聞かれたら、

「ラーメン」

だということ。

毎日でもOKみたいです。

でも、「一番好きな?」と聞かれたら・・・。

もし、明日地球が滅亡するとわかった時、
最後に食べておきたいもの、といってもいいですが、
それは、

「卵かけご飯」

です。

味噌汁と納豆と味付け海苔など一緒にあったら最高です。
欲をいえば、鯵のひらきとか焼き魚などあったら申し分ないです。
普通の朝ごはんみたいです。

どうしても1品だけといわれたら、迷わず、

「卵賭けご飯」

です。



というわけで、また前置きが長くなってしまいました。

今回も音楽のお話です。

前回、まったくといっていいほどどうでもいい音楽のルーツを辿ってみたわけですが、
(一応→こちら
その後についてです。

中学に入った時、当時の中学生としてはおそらく念願の
「ステレオラジカセ」というものを親に頼みこんで買ってもらいました。

ほどなくして、自分の音楽コレクションをはじめたいと思うわけですが、
何を血迷ったか、自分で初めて買ったカセットテープは、
(当時は、レコードまたはカセットテープ)

「アイドルベスト20」

みたいなやつでした。

以前のアイドル好き疑惑が助長されそうですが。
(どうでもいいけど→こちら

何を買ったらいいかわからず、思わず買ってしまったんだと思います。
どんな曲が入っていたか、あまり覚えていないのですが、
石川ひとみさんの「まちぶせ」が入っていたことだけは覚えています。


まぁ、それもどうでもよいことで、本題としてはこれからなのですが、
そんなある時のこと、僕は友達と釣りに行く約束をしていました。

しかし、その日、朝4時頃とか早起きしたにもかかわらず、
あいにくの雨で中止となってしまいました。

こんなに早起きしちゃったのに、どうしよう、と思った僕は、
自慢のラジカセで、あの「アイドルベスト20」
(実際は違う音楽だったかも、定かではありません。)
を聴くことにしました。

ただ、早朝だったので音がうるさいといけないので、
その時、初めてヘッドホンを使って聴くことにしました。

ラジカセのスピーカーから、しかもたいした音量ではない音でしか聴いたことがなく、
初めてヘッドホンで音楽を聴いた瞬間、




c0104686_21554482.jpg


モノラルではない、ステレオの音に感動したのをはっきりと覚えています。
大袈裟ですが、こんな世界がこの世にあったんだなんて。

左右のスピーカーから出る音の違いって、
ヘッドホンで聴くとよりわかりやすいですよね。
生まれて初めて、ステレオサウンドをヘッドホンで聴いて、
その何というか、音の空気感というか、立体感というか、
そういう心地よさを初めて知った感じでした。

イラストでは、その気持ちを表現しにくいですが、
頑張ってみるとこんな感じでしょうか。




c0104686_21562613.jpg


ステレオ録音って、考え出したヒトすごいですね。



**********************
そんな感動するか、とも思いますが
僕的にはそんな感じでした。
クリックしていただけると、嬉しいです。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-11 22:03 | 以前のこと
 
音楽のルーツ
日本公vs中日Dの日本シリーズ、今の時点で、ドラゴンズは53年ぶりの日本一に王手です。
今日は、ダル投手ですか?とても打てそうな感じがしないのですが。
サエコさんは今日も球場に応援に来るのでしょうか?
まずは、それが気がかりです。

それにしても、53年ぶりってあらためてすごいですね。
こんだけ間があくと、有利な勝敗になっても夜も眠れないくらい心配です。



さて、約1年かかってやっとたどり着いたテーマです。
(ちなみに、絵のルーツは→こちら

でも、思い入れが深ければ深いほどですが、
「○○のルーツ」って一言で言ってもなかなか難しいですね。
そもそも、「ルーツ」って何だ??

よくわからなくなってきましたので、
自分が初めて、積極的に聴きたいを思った音楽、
そして、できれば自分の手の中でいつでも聴けるようにしておきたい、
と思ったもの、について書いてみます。

わかりにくい表現になってしまいました。

子供の頃、小学校1、2年生くらいだったかちょっと確かではないのですが、
興味をもったのは、テレビアニメの歌でした。
(だから、あの歌も覚えていたのかもしれません。。 →こちら

特に、どのアニメのどの歌が好きだったのか、全く覚えていないのですが、
何回も何回も好きな時に聴きたいと思っていた僕は、次のような行為をしていました。




c0104686_17283134.jpg


番組の最初または最後に、アニメの歌がテレビから流れる時、
ラジカセでテープに録音していました。

ラジカセって・・・。今、もうほとんどないに等しいですね。
しかも当時、スピーカーが一つしかついていないモノラルのものでした。

音楽をダウンロードしたりとか、今の時代からしてみれば、
究極のアナログな方法です。

この方法は、自分でやってみようと思ったのか、親のアドバイスだったかわかりませんが、
いずれにしても、そこまでして何回も聴きたかったんだと思います。

自分としては、割とみなさん普通にやっていたんじゃないかなぁと思うのですが、
実際、どうなんでしょうかね?

あと、関係ないですが、昔のテレビって、
スイッチ入れてから画面が映るまでに少々時間がかかりましたよね。
真空管があたたまるのにかかる時間がかかったのかな?
(現代の真空管ギターアンプも同じように、ONにしてから少し時間を要します。)
もしかして、僕の家のテレビだけだったんでしょうか?


結局、音楽っぽい話ではなくなってしまいました。。



**********************
もうちょっとまともな音楽話を目指して、
もう少し頑張ってみたいと思います。
こちらお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-11-01 17:36 | 以前のこと


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧