ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
癒しのスポット(その6)
c0104686_031036.jpg




念願の中野ZEROにあるプラネタリウムに行ってきました。
(→こちら

プラネタリウム好きとしては、すぐ近くにあるのでずっと行きたかったのですが、
なかなか行けず、たまたま空いた時間に上映時間も合ったということで敢行。

そういえば、生まれて初めてプラネタリウムに行ったのは、
確か、小学校4、5年の時。

教室の後ろの掲示板に、
「プラネタリウム参加者募集のお知らせ」
みたいなのが貼ってあり、友達と行くことにしました。

そしたら、クラスの中で当時好きだった女子の仲間たちも応募していて。

結局、生徒7、8人くらいと担任の先生、
という感じで行ったのですが、
好きな女子と少人数グループでどこかに行けるというのが、
嬉しかったのをよく覚えています。


また、話それそうですが。。

中野ZEROのプラネタリウム、とっても良かったです。
たったの200円、50分間の癒しの時間でした。

写真の映写機は、20年ものらしいですが、
全体的に味のある感じ。

説明のおねぃさんの話も、馴染みやすくちょっとポップな感じで。
けっこう噛んでましたが(笑)

今回は、「土星の特集」ということでした。

その中の話であったのですが、
なんと、奥さん!来年、土星の輪が消えるんですって!

といっても、全くなくなるということではないんですが。
望遠鏡で土星の輪は見えるらしいのですが、
地球から土星を観た時、地軸の関係で、毎年、違った角度で見えんだそうです。

来年2009年は、土星の輪を真横から見る状態で、
土星の輪というのは、直径の割りに厚みが非常に薄いらしく、
(直径を1kmに縮小して仮定した場合、厚みは0.4mmとかいってました)
真横から見る状態では、薄くて見えないらしいのです。

土星の輪について参考までに。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/saturn/saturn01.html

そんなこんなで、プラネタリウム。

区の施設がやっているところは、空いてるし、
ゴールデンウィークにちょっと出かけるのにもちょうどいいかもです。



**********************


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-04-30 00:12 | 癒しのスポット
 
名古屋にて
なかなか更新しないのに、見ていただいてる皆さん、
ありがとうございます。


先日、愛知県の一宮で隆道くんのライブがあり、
その後、正月以来、名古屋の実家に帰ってきました。

両親に加え、妹夫婦と子供二人(7ちゃんとUちゃん)も僕たちご一行を迎えてくれて、
なんだかとってもイイ感じだったようですが?!

というのも、そんなに呑んだわけでもないと思うのですが、
なぜか、途中から記憶が全くといっていいほどなく、
気がついたら毛布を掛けられてソファーで寝ていました。



c0104686_151512.jpg



何か途中からプッツンしたみたいでした。
カワイイ子供もいたり(僕のではないですが!)
日ごろのストレス(←チミにあるの!?というツッコミはなしね)
が解き放たれたのかのごとく。

そして、朝、目を覚ますと、ソファーの横のテーブルに、
一冊のアルバムが置いてありました。

父の昔のアルバムでした。

大学時代のもので、ギター部(クラッシク系)だったのですが、
当時、ギター部の地元の連盟か何かを立ち上げたらしく、
その時の写真を集めたものでした。

昨晩、その話で盛り上がったらしいのですが、
もちろん、覚えていません。

あ、あと覚えているのは、父の言葉、
隆道くんに、

「よくこんなわけわからん奴(→僕)と一緒におって(居て)くれるね~♪」(名古屋弁)

と。

えぇ、おっしゃるとおり。
本当に、いろんな人に支えられて生きているなぁと実感しています。

僕はまだまだ半人前です。

まぁ、そんな感じで過ごし、
思ったのですが、なんというか、まだ親を超えられて自分を感じ、
少しモヤ~とした気持ちで帰ってきました。

でも、本当にもてなしてくれて感謝しています。
僕ももっと人に感謝・尊敬されるような人物にならないとな~

今日もがんばりたいと思います。



**********************


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-04-28 15:10 | 日々のこと
 
明日はライブ
このブログの更新もとびとびで、
見に来ていただいてる方には、本当にすいません。

いろいろと立て込んでしまい。
さくっと書ける術を身に付けなければいけませんな。

久々に、アクセス解析の機能も見てみたら、
なんと!

「コンビニ いらっしゃいませ 言わない」

で検索してこのブログにたどり着いた方がいました。

何を調べたかったのでしょうか。

きっと、満足していただけたのではないか?
と予想しています。


ところで、明日、僕の実家の近くでライブをしてきます。
(車で1時間くらい?)



4月19日(土) インストアライブ
愛知県一宮市・WAVE 木曽川店(イオンモール木曽川キリオ内)


START/14:00~ 16:00~ (2回ステージ)
出演/中村隆道
※入場無料

WAVE木曽川店の店舗情報
http://www.waveweb.co.jp/shopinfo/popup.php?id=002500


妹の子供に会えるかが楽しみです。
(それかっ・・・)



**********************


人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-04-18 23:38 | 日々のこと
 
ラーメン論2
最近、イラストの方も描いてないし、
また、「ラーメン論」とかいって、
このブログの趣旨がよくわからなくなってきました。

今回の話は、ほとんどの方はよくわからないと思います。
同感してくださった方がいたら、
頬をすりすりしたいくらい嬉しいです。


というわけで、始めますが、
今日、久しぶりに中野にある有名なラーメン屋、
青葉」に行ってきました。
http://aobai.jp/

まだ、ブレイクする前から行っていましたが、
一時期、いつもものすごい行列で、
最近落ち着いたのですが、今日は日曜ということもあり
やはり並んでいました。



c0104686_20553725.jpg




並んだ末、中華そばを食べました。

特製中華そばになると、味付け卵がつき、メンマ、チャーシューが
増量となります。


で、ラーメン論ですが、
この味、というかスープですが、
どうしても以前に味わったことがある気がしてなりません。

それは、小学生~中学生の頃地元(名古屋)でよく行っていた、
ラーメンやソフトクリームなどの甘モノが食べられるチェーン店、
すがきや
のラーメンです。

参考:http://www.sugakico.co.jp/

今でこそ、ラーメン¥280。
当時、確か¥200にも満たなかったと思います。

中学生の頃、卓球部の試合の帰りとかに、
みんなでよく食べてました。
安いので。

その「すがきや」のラーメンのスープに似てる気がしてなりません。
いや、違うといえば違うのですが、何かある1点が同じに感じます。
ダシが似てる気がするのか。

行列のできる「青葉」のラーメンと¥280のラーメンが
似てるなどというと、怒る人いるかもしれませんが。

ちなみに僕はどちらも好きです。
念のため。



**********************
久しぶりに、
すがきやのラーメン食べたいです。




人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2008-04-06 21:14 | 日々のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧