ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
今日の花
やっと、右目のまわりの青タンもとれてきました。
(詳しくは、こちらです)


そして、事務所の前においてある今のお花です。

c0104686_16151525.jpg



パンジーです。

パンジーって、人の顔に見えますよね。
あと、パンジーで思い出すのは、小坂明子さんの「あなた」でしょうか。
(ちと、古いか・・・。)

ライブとかでも言ってきましたが、
花が好きというか、育てるのが好きなんです。

いつも、小さな鉢に植えられたものを買ってくるんですが、
水をあげて、小さなつぼみが花を咲かせていくのを見ると、心が和んだりします。


・・・、本当は、書きたい話題、イラストもあったんですが、今日はこれで。

このブログ始めてわかったんですが、
イラストを描くのって、気持ちがノッてるとどんどん描けるし、
そうでないと、なかなか描けないもんなんだなぁと。
(特に、僕のイラストは、ノーてんき系なので。)

ひとつのモノを生み出すという意味では、音楽にも通じるとこもあるなぁとも思います。



イラストの話になったので、もう一つ、カミングアウトしてみます。
(たいしたこと、ありませんよ)

イラストを描く時、当然、色を塗るんですが(パソコンで色を塗ってます)、
塗っていて、不安になることがあるんです。

というのは、僕は、色弱で、小学校の頃とか、色のついた数字を読む検査みたいなのに、
毎回引っかかっていました。
(最近は、その検査、基本的には廃止になってるみたいですが)

簡単に言えば、色の識別がうまくできないといいますか、
僕の場合、緑とか茶色系が、はっきりしないことがあります。
遺伝的な影響が大きいみたいですが、程度にもいろいろあり、
僕の場合は、軽度で、もちろん、他に何か困ることはありません。
僕もあらためて見てみて、ほ~と思ったのですが、
興味のある方は、こちらを。
そして、「何でコイツ、こんな色で塗ってるんだ!」と思った時は、ご容赦を。



ということで?!

自分に鞭打って、次回の予告編ですが、
「コンビニにて(第二話)」を、もちろんイラスト入りでお送りしたいと思います。

以前の「コンビニにて」の続編です。
(ちょっとした展開がありました)
僕としては、あまり続いてほしくない、早く完結してほしい話題なのですが・・・。



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-02-05 17:09 | 今日の花 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : https://machi3.exblog.jp/tb/5451483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from MUSICSHELF:最.. at 2007-11-28 20:27
タイトル : [小坂明子]私の人生に足跡をつけた音楽
あの200万枚の大ヒット曲「あなた」から35年。まだ高校生だった少女の人生はこの1曲で変えられてしまった。その後、作曲家・編曲家として2,000曲以上を世に送り出し、ついに2006年、23年ぶりのオリジナル・アルバム『Pianish』をリリースし活動を再開。そんな小坂明子のヒストリーをここでご紹介!... more
Commented by 木村歌織 at 2007-02-05 20:55 x
パンジーが人の顔に見える…たいへん同感でございます(-_-)゙もっと言ってしまえばパンジーはパタリロに見えます(古過ぎですか…^^;)

そして育むことを好きだと思えるなんて素敵ですね。特に、植物はアピール力が弱い→細かく気にかけてあげないとならない、とゆートコロが苦手なので尊敬してしまいます☆ワタシは要求が通らないと、怒りと爪をむき出しにしてくる猫くらい判りやすい存在が精一杯ですo(__o)

コンビニ続編、machiさんの気持ちとは反しますが、ちょっと楽しみにしてます…(^^;)
Commented by at 2007-02-07 13:47 x
話題の青たんよくなって良かったですね。
(ちょっと見たかった気もしますが…)

でっ…話をもどしますが、前々から植物の話題が出てこないかと思っておりました。
私も実は、一昨年の11月に購入したシクラメンを4月まで咲かせた後大事に育て去年のクリスマスにもう一度咲かせる事ができ、今も元気に咲いています。
毎日水をやり話かけると花は、ちゃんと花を咲かせて答えてくれます。
いじめや男女間での殺伐としたニュースの多い中!一輪の花に生きる希望と安らぎを感じさせてもらえますね! 
これからも、お花の水やり頑張ってくださいね。
Commented by machi-3 at 2007-02-07 21:11
>木村さん、寅さん
木村さんがおっしゃるように、花はけっこう繊細な存在だなと思います。
それでも、寅さんのおっしゃるように、水をあげながら大事に育ててあげると、きれいな花を咲かせて答えてくれる。
繊細な中にも強い意志を感じられる、そんなところが僕は好きです。

以前に別の花で、どうしも2、3日水をあげられなくて、茎がたおれてヘタってしまったことがありまして、
「あ~やってしまった!」と思ったのですが、
水をあげて何時間か経ったら、しっかりとまた立ち上がって、持ち直した、
ということがありまして、
その花の生命力の強さ、か弱くてもしっかりと生きていこうとしている、
みたいなことに感動しました。
なんだか、言っててよくわからなくなってきましたが。。
<< コンビニてに(第二話) 2月12日ライブ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧