ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
コンビニてに(第二話)
サザエでございま~す!


すみません、いきなり間違えました。
変なテンションです。時間も時間ですし。
プチいいこともあったりしまして。
予断は許さないのですが。

そんなことではありませんでして、予告しました例のコンビニの続編です。

もし初めて読むという方がいらしましたら、
まずは、以前の「コンビニにて」をご覧ください。

より、憤りを感じていただけるかと思います。


先日、家の近くのくだんのコンビニ、サンク○に行きました。

夜帰りがけ、また、ビールとおつまみを買っていくつもりでした。
この日、なんだか無性に「コンビーフ」が食べたく、
ビールとコンビーフ、そして惣菜パンを選んでレジに向かいました。

そのときレジにいたのは、以前このブログに書いたときの店員

c0104686_4444717.jpg



では、ありませんでした。


しかし、あなどれません。

その別の店員は、僕の中の予備知識としてはこうなっています。

例の店員、
c0104686_4475829.jpg


と(しつこい?)、
よく、仕事中もぺらぺらと仲良くしゃべっていて、
(ツーカーな感じ、全ての情報がいきわたっていそう。)
普段から、なんだか愛想もよくなく、僕の中ではあまり印象のよくない店員です。


さて、箸を入れてくれるかと見ていたところ・・・、


入れてくれていません。

やはり、箸がほしかったので、
「お箸いただけますか?」と言いましたところ、その店員は、



c0104686_4593714.jpg


すいません・・・。微妙すぎてイラストで表現しきれていませんが、
つまり、「えっ、何言ってるの、何に箸を使うとでもいうの?」みたいな態度で買ったものを入れた袋の方をチラチラと見ながら、
もちろん、箸を入れようとしていません。

思わず、「何かおかしいこと言っていますか?」とたずねました。

すると、その店員、

「何に箸を使うのですか?」と。

「コンビーフですけど・・・。」

「あっ、コンビーフね、あ~パンしか見えなかったんで、あ~そうですか!」
と言って、箸を入れようとしましたが・・・。

って、おい!パンしか見えなかったって、たった今コンビーフを手に持って、
バーコードをピッてやったろっちゅーに!

(とは言いませんでしたが)

「前もあったけど、この店は箸つけてくれないの??」と思わず言いました。

その店員は、「いや、申し訳ない!」

って、「ない」→「ございません」でしょ!
(とは言いませんでしたが)

僕の中の火山くんが、噴火をこらえて頑張っています。


c0104686_51540100.jpg


もしくは、前回コメントいただいた素敵なフレーズ「チンピラ発動」を使わせていただきますと、
「チンピラ発動の責任者の方」が考えているみたいです。


c0104686_5171444.jpg


って、そんなことを冷静に考えているようでは、チンピラ発動とはならないんですね。
どうやら、僕の中には、怒りを浄化する装置みたいなのがついているみたいです。

ということで、そのまま気分悪く帰ってきました。

そんなバイトさんばっかですね、サンクsuさん!!


今の僕の目標は、なんとか、店員
c0104686_5211220.jpg



に、「いらっしゃいませ」もしくは「ありがとうございました」を言わせることです。
なんか、いい方法はないでしょうか??



**********************
1日1回、クリックしていただけると、
10ポイントUPだそうです!
 ↓
人気blogランキング
[PR]
by machi-3 | 2007-02-09 05:40 | コンビニにて | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://machi3.exblog.jp/tb/5485048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2007-02-09 08:23 x
いやはや大変でしたね!

結論からいいましょう。「ありがとうございました」と心から言わせる事はないでしょう。
あきらめてください。
なぜなら確信犯で、「今度来たら、俺がやってやる」状態になってますね。そのサンクスでは…
でも、優しいですね。何とか改心させようと思う事はとても素敵な心もちですね。私も見習わないといけません。
私でしたら、もう!とっく暴れてます。今頃フライデー沙汰ですね。
どうか、「チンピラ発動」せずに解決する方法が見つかるといいですね。私は未熟者なので、いい方法論が見つかりません。
なんせ、フライデー派な者で…(古くて、しつこいですね)
Commented by 木村歌織 at 2007-02-09 21:06 x
怒りを浄化する装置、素晴らしいです!(@o@*)私も実装したいです。

machiさんちの発動責任者の方は慎重派なのですね。ウチの責任者にも見習わせなければ。(そもそもいるのか?)大概、発動中からアタマの後ろ半分で「そこまでゆーことないだろーよ…」と絶賛後悔中なので。

それにしても、独善野郎が二人とまで来ると、店長の管理能力の無さ又は管理意識の低さが問題ですね(-_-メ)とゆーより何故そんな客に対するあからさまな無礼がまかり通ってるんでしょう?そんな店員が二人もいたら、他にも不快な思いをさせられてる客はたくさんいる筈なのに。皆さん我慢or諦めなのでしょーか…
うおーΣ( ̄Д ̄)私が横槍で替わって告発してしまいたい〜!
Commented by みつえ at 2007-02-10 00:10 x
私なりの対策なんですけど…
小心者の私は、コンビニでも、タクシーに乗る時でも無愛想にされるのが怖くて…なぜ無愛想なのかを考えました。
お客さんの中にも、嫌な態度の人たちもいると思うんです…
だから、初めは接客が好きで始めた人も『お客さんは意地悪』みたいに頭に焼き付けられちゃったのかも…
私なりに敵意が無いことを表すために、自分から『おはようございます』とか『こんばんは』とか挨拶をして、『お願いします』『ありがとうございました』って笑顔で言うようにしてます!
それから、なるべくバーコードを店員さんに向けて渡したり…
かなりの確率で笑顔が帰って来ますよ!
成功を祈ってますね!
(*^_^*)
Commented by まさあき at 2007-02-10 02:06 x
TBありがとうございます。

自分のコンビニでの出来事は微笑ましいものでしたが、
machiさんのコンビニ体験はかなりきついですね。

「チンピラ発動の責任者の方」の絵がおもしろかったです。
Commented by ひよこ at 2007-02-10 13:22 x
昨日は何度も書いて送信失敗連続してしまいました。
machiさん…お疲れさまです…。と言いたくなりました。
…難しい展開ですが、その出来事にとらわれてしまったら自分が、もったいない気がして…。何もなかったかのように(難しいけれど…)もう、とらわれない心の持ちようで、しばらく"箸"から離れて、自分が穏やかでいられることに集中してみては、いかがでしょう…?
Commented by ALB at 2007-02-11 10:51 x
コンビーフ、私もたまに無性に食べたくなります。
まるごとフォークで刺してかぶりつくのが美味しいんですの。
あぁ…アタクシの育ちが…笑

怒り浄化装置、度々小噴火してる私も欲しいですぅ〜
昨日もチャリで走っていて脇道から突っ込んで来たオッさんとプチ喧嘩。
ある言葉でスイッチ入りました(笑)いけませんよねぇ〜
Commented by machi-3 at 2007-02-11 15:24
書き込みいただいて、いろんな考え方があるなぁと、参考になりました。
ありがとうございます。
(文字数が多くて送れないみたいですので、分けて書きます)

>寅さん
むずかしいと思います。最初は改心してもらって友好的にみたいな気持ちもあったのですが、
相変わらず、あからさまに無視する態度なので、今はどちらかというと、
「心がこもってなくても、とにかく“ありがとうございました”と言わせて、ギャフンと言わせたい!」
となっています。

>木村さん
怒りを浄化する装置は、操作が自由自在にできれば良いシロモノなのですが、
「ここは起こるべきとこだろ!」っていう場面でもはたらいてしまう、というデメリットもあります。
Commented by machi-3 at 2007-02-11 15:42
>みつえさん
バーコードを向けて・・・、なんて優しいのでしょう。
挨拶をしたりとか、そういう接し方は大切だと思います。
今回の場合は、上にも書いたような状態になってしまっているので、今から実践すると、逆にいやみになりそうで。。
他のことで、普段心がけたいと思います。

>まさあきさん
こちらこそ、ありがとうございます。
こんなコンビニ体験ばかりなんです。。
また、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

>ひよこさん
それが一番かもしれませんね。
考えれば考えるほど、そうなってしまいますので。
店員が変わってくれれば、さらにいいのですが。

>ALBさん
コンビーフ、+マヨネーズがあれば最高です。
自転車には、十分注意してくださいね。
(自戒の気持ちもこめて。。)
<< 2/12ライブ、などなど。 今日の花 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧