人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
お酒の力
10月11日の波崎でのイベント、来ていただいたみなさま、
ありがとうございます!

海辺で風が強く、ちょっと肌寒かったですが、
久しぶりの野外はとても気持ちがよかったです。



今回のお話ですが、続きというほどでもないのですが、
前に書きました、高校3年生の受験期、
名古屋から東京の大学に受験に来てヒドイめにあってしまった話のその後です。
(→その話はこちら。ヒドイ話につながりはありません。)


高校ではろくに勉強していなく、とにかく、どこにでも入れればいいや、
と思ってのぞんだ受験でしたが、実は、
最終的に、ある地方の大学に合格することができました。

しかし、不思議なもので、あんなにどこでもいいやと思っていたのに、
その大学に行くのをやめて、浪人することにしました。

地元の大学ではありませんので、宿泊して受験したのですが、
まず、そこまで行く電車が受験生ばかり溢れ、しかも激込み、もちろん座れず、
長時間(2~3時間くらい?)とても辛くて、受験する前にすでに何だかいやになってしまったのです。

加えて、その前に、あのヒドイめにあったことで(→こちら
東京の大学に行って見返したい?(何を??)と思うようになっていました。

そんな不純な?理由だったように思います。

今思えば、あの時その大学に行っていたら、人との出会いとかいろんなこと含めて、
今とは違う人生なんだなぁとか、ちょっとドキっとします。
そのヒドイめにあったことも関係しているし、
ホントに、ひとつの出来事や決断が、その後の人生に大きく影響するんだなぁと、
そんなことをしみじみ感じます。

人生って面白いですね。


例えば、今日寝る時に、いつもと頭を逆向きにして寝たら、
明日はなにか違う1日なのかな、とか。

・・・、ちょっと違いますね。


それはともかく、そんなゆるぎない決意で浪人を決めたのですが、
ある1日、本当にある1日を境にして、自分の中の気持ちの状態がすっかり変わりました。

それは、その受かった大学の手続きの締め切り日でした。

もちろん、行かないと決めていたので、手続きをしなかったのですが、
その日を境に、確実に浪人するということが決まったからなのか、
急に、不安な気持ちが心の中を占めるようになったのです。


1年間、浪人をして次の年、果たして行きたいところに受かることができのか。

来年受けたところ、今度は全部、落ちたりするのではないだろうか。

やっぱり、無難に行っておけばよかったのではないか。

・・・

とか、考えれば考えるほど、だんだん暗~い気持ちになっていきました。
僕は、よく(局所的に?)、どんなことにも動じなさそう、と言われたりもしますが、
けっこう、チキンなハートの持ち主なのかもしれません。
(弱虫?!)

それで、その時ですが、とにかく不安な気持ちというものに席巻されて、
ご飯というものが食べられませんでした。

いわゆる、「飯も喉に通らない」というやつでしょうか。

そんなことって本当にあるのか、って思っていましたが、
本当にありました。

お腹がすかないのですが、それでも無理にでも食べようとしても、それが苦痛でしょうがない、
みたいな。

もちろん、体重も減っていき、あ~ヤバイ!という感じで、
どっか出かけたり、いろいろ気を紛らわせてみたり、してみてもダメでした。

どれも裏目で不安な気持ちがひろがるばかりです。



そんなある時、父親が一言、ポツっと言いました。




「1杯飲むか?」




お酒の力_c0104686_22393244.jpg


今だから言えますが、その時飲んだのが初めてではなかったのですが、
あらためて、こんな世界があったのか?!という感じでした。

飲んで酔っ払ったことで、気が大きくなったか、食欲が出てきました。

どんどん食べられる。助かった・・・。

何日かしばらく、家でこのように飲む日が続き、
予備校などというものにも行き出したりしたころから気持ちも落ち着いてきて、
その状態から抜け出すことができました。


長くなってしまい、しかもなんだかちょっと、シリアスなお話になってしまいました。

お酒に頼りすぎることはどうかとは思いますが、
その時、飲んだことによって、飯が食べられるようになったことは間違いありません。
確実にお酒の力を借りました。

今思えば、父親のその一言にも助けられたし、
自分の内面的なことがあらためてわかったような気もするし、
よく覚えている出来事です。


ちなみに、これは以上の話には関係ないですが、

「君は(あなたは)、1杯飲んでるくらいの方がイイよ。」

と、よく言われたりします。

やはり、チキンハートなのかもしれません。
お酒は、ちょっとだけ必要みたいです。



**********************
そういえば、最近、健康診断に行ったのですが、
「休肝日をつくって下さい」
と言われてしまいました。
量は少ないですが、毎日、
というのはどうもよくないみたいです。
こちらはお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
by machi-3 | 2007-10-15 22:56 | 以前のこと
<< 掘り出し物?! 10月14日(日) 市民風車H... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧