人気ブログランキング |

ギタリスト、machi (町野嘉信) のブログ。日々のこと、自分のことなど、画像や自作イラストも交えて。癒し系・和み系ブログ目指して頑張ります。

by machi-3
 
音楽のルーツ
日本公vs中日Dの日本シリーズ、今の時点で、ドラゴンズは53年ぶりの日本一に王手です。
今日は、ダル投手ですか?とても打てそうな感じがしないのですが。
サエコさんは今日も球場に応援に来るのでしょうか?
まずは、それが気がかりです。

それにしても、53年ぶりってあらためてすごいですね。
こんだけ間があくと、有利な勝敗になっても夜も眠れないくらい心配です。



さて、約1年かかってやっとたどり着いたテーマです。
(ちなみに、絵のルーツは→こちら

でも、思い入れが深ければ深いほどですが、
「○○のルーツ」って一言で言ってもなかなか難しいですね。
そもそも、「ルーツ」って何だ??

よくわからなくなってきましたので、
自分が初めて、積極的に聴きたいを思った音楽、
そして、できれば自分の手の中でいつでも聴けるようにしておきたい、
と思ったもの、について書いてみます。

わかりにくい表現になってしまいました。

子供の頃、小学校1、2年生くらいだったかちょっと確かではないのですが、
興味をもったのは、テレビアニメの歌でした。
(だから、あの歌も覚えていたのかもしれません。。 →こちら

特に、どのアニメのどの歌が好きだったのか、全く覚えていないのですが、
何回も何回も好きな時に聴きたいと思っていた僕は、次のような行為をしていました。




c0104686_17283134.jpg


番組の最初または最後に、アニメの歌がテレビから流れる時、
ラジカセでテープに録音していました。

ラジカセって・・・。今、もうほとんどないに等しいですね。
しかも当時、スピーカーが一つしかついていないモノラルのものでした。

音楽をダウンロードしたりとか、今の時代からしてみれば、
究極のアナログな方法です。

この方法は、自分でやってみようと思ったのか、親のアドバイスだったかわかりませんが、
いずれにしても、そこまでして何回も聴きたかったんだと思います。

自分としては、割とみなさん普通にやっていたんじゃないかなぁと思うのですが、
実際、どうなんでしょうかね?

あと、関係ないですが、昔のテレビって、
スイッチ入れてから画面が映るまでに少々時間がかかりましたよね。
真空管があたたまるのにかかる時間がかかったのかな?
(現代の真空管ギターアンプも同じように、ONにしてから少し時間を要します。)
もしかして、僕の家のテレビだけだったんでしょうか?


結局、音楽っぽい話ではなくなってしまいました。。



**********************
もうちょっとまともな音楽話を目指して、
もう少し頑張ってみたいと思います。
こちらお願いいたします。
 ↓


人気blogランキング
by machi-3 | 2007-11-01 17:36 | 以前のこと | Comments(8)
Commented by ALB at 2007-11-02 01:42 x
中日D 優勝おめでとうございます!
53年ぶり?何か意外ですけど…
でも、気がかりなのはソコだったんですね?(^◇^)

ところで、私もテレビをラジカセ録音やってました。
「しゃべらないで!」みたいな…笑
それと、ラジカセでとんでもないコト、思い出しちゃいました。
子供の頃、父のラジカセを借りてダーリン出演のラジオを聴いていた時のコト。
隣で聴いていた父が、私のダーリンの事を
「○○○○っていうのは生意気な奴だな」とボソっと。。。当時は
『大人が大人を生意気ってどういうコトだろう?』と思っていたのですが
私も大人になり、その頃のテープを聴いてみると…
『確かに生意気かも…でも、そこがまたステキ!』みたいな…笑
Commented by at 2007-11-02 08:42 x
まずは、日本一おめでとうございます。

ところで、山井の完全試合は、どうなんでしょう?
賛否両論あるみたいですが…
私個人的には、見てみたかったですね!
Commented by machi-3 at 2007-11-02 11:40
>ALBさん
やっぱり、やっていましたか。テレビ~ラジカセ録音。
居てよかったです。
ところで、○○○○さんって、生意気な感じなんですか??
いいヒトなイメージでしたが、でも、そこがまたステキ・・・、とはナルホド(笑)
Commented by machi-3 at 2007-11-02 11:52
>寅さん
あの落合監督の采配についてですが、まず僕的にも正直、見てみたかったというのが本音です。
テレビで見ていたのですが、9回表ピッチャー交代の時は、
さすがに、「エッ?!」という感じでした。
ただ、采配がどうこうというよりも、めったに見られないものを見られるかもしれない、という観客側の心情の問題なんで、
今は、采配についてはアレでよかった、ということにしています。
この賛否によって薄れてしまってますが、53年ぶりVというのと、
あと、投手2人の継投とはいえ、完全シャットアウトというのはスゴイと思います。
Commented by ALB at 2007-11-02 22:31 x
>machiクン
今は生意気だなんてみじんも感じられず、
とっても優しくて、いいヒトのイメージ通りだと思います。
20年以上前のラジオの話ですので…
若かりし頃のダーリンも、やっぱりトンガッテましたね〜
『も』とか『やっぱり』とか自然に出て来ましたケド、
何ででしょうね〜(^◇^;)
Commented by 木村歌織 at 2007-11-02 22:43 x
中日D優勝おめでとうございます▽\(^ワ^)
53年振りですか。赤ちゃんが課長くらいになっちゃいますな(驚)
いつものことながら、優勝バーゲンの凄まじい光景には眼を剥きましたが(^-^;)

そして懐かしいカセット録音♪それまで静かだったはずなのに、録音ボタンを押すなり「ワンワンワンワン!」「ごはんよー」。。。o(__o)
タブルカセットが無かった頃の二台のボタンを慎重にタイミング合わせて押す瞬間のあの緊張感も懐かしい記憶です。
手元に残すための苦労をした分、音楽を大事にしてたなー。

なんてのはオヤジのセンチメンタリズムかな(^^)
Commented by machi-3 at 2007-11-04 11:26
>ALBさん
若かりし頃はそうだったんですね。
「も」とか「やっぱり」って、それって・・・、アレですな(笑
Commented by machi-3 at 2007-11-04 11:35
>木村さん
確かに、53年ぶり、落合監督は0歳だったらしいです。
カセット録音、やはりやってましたか。
2台でダビング、それもやってました。
「手元に残すために苦労した分、音楽を大事にしてた」
というのはよくわかる気がします。
今と違って、昔は、全体的にもっと音楽というものを大事にしていた
時代だったように思います。
<< 素晴らしきステレオの世界 今日の花/2007年10月25日 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Information
◆リンク◆
T.N. /Breath of Wind
TAKAMICHI BLOG
mica@妙ブロ
西ノ園タツヒロ"和"
kessan@web
Dream On Records
ライブ情報
試聴コーナー

携帯用アドレスをメールで送る

人気blogランキングへ


◆これまでの登場人物?(抜粋)◆


隆道くん

最多登場、ナイスガイなシンガーソングライター


micaさん

隆道くんのサポートキーボーディスト


阿久井さん

プリティ・どピューンなスーパードラマー


おのっちくん

僕とキングofイジられキャラを競うキーボーディスト


宮島くん

ナイスでクールで実は熱いベーシスト


サンクsu店員

説明不要


チンピラ発動の責任者

なかなか発動しないらしい


音楽の神様

エビちゃんが好きらしい


お地蔵さん




ねこ

最新のトラックバック
イチローに異変。インタビ..
from 元気の出る動画集めてみました
オカザイル【LIVE】映..
from youtubeでも消されるめ..
うちのさんしまい
from うちのさんしまい
イベント企画会社でのバッ..
from 求人情報の探し方
[小坂明子]私の人生に足..
from MUSICSHELF:最新プ..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
昭和 プロ野球
from 王、長嶋 昭和・プロ野球名選..
楽器ファゴットを演奏
from 音楽・楽器・演奏
島村楽器
from 島村楽器
ええっ!驚いた!
from ええっ!驚いた!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧